2018年8月21日火曜日

簡単に買える危うさ。キンドル本を間違った時の返金方法


こんにちは。ひとりです。

Kindle(キンドル)の電子書籍、雑誌を初めて購入しました。

  • 「ペンギン・ハイウェイ」著書/森見登美彦
  • 「AERA(8月20日発売号)」朝日新聞出版

書籍はくっきり、はっきりと読みやすく、一方で雑誌の文字は滲んだような印象を受けました。



雑誌はカラー表示を白黒にしたためか、文字が薄い部分があります。


雑誌を継続して電子版で購入するかは、読みやすさや収納スペースなどを考慮して判断したいと思います。


キンドル本を間違って購入してしまったときの返金方法


文字や誌面情報をデータで購入する便利さは、1度体験すればよく分かります。一方で、簡単さゆえの間違いやすさも感じました。

例えば「ワンクリック設定」の危うさです。購入する商品の確認画面をスキップして、ワンクリックで決済が可能な機能ですが、購入間違いも増えそうです。

電子書籍の購入画面のワンクリックボタンを非表示、機能を解除することはできないようで、万一のために誤って購入してしまったときの対処方法を調べました。


キンドル本を間違って購入してしまったときの返金方法


返金方法方法が紹介されたページが設けられています。

・Kindle本を返品する
Kindleストアでご購入いただいたKindle本は、購入間違いなどの場合、注文日から7日以内に限りAmazonの裁量にて返金を承っております。

読み終えてからの返金を防止するためか、注文日からの期日のほか、Amazonの裁量で返金するとあります。

購入間違いをしないに越したことはありませんが、万一のためにも対処方法を事前に調べておくと安心です。