2018年8月6日月曜日

フィルターバブルが掛かっていない新聞の大切さ。中企士試験


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は6日、前週末比17円86銭(0.08%)安の2万2507円32銭でした。私の持ち株の評価損益比率は前週末比 -0.25%です。


日経平均の上げ幅は一時、100円を超える場面がありました。また私の持ち株の1つは一時、4%を超える勢いがありましたが、終値はマイナスです。


フィルターバブルが掛かっていない新聞


中小企業診断士の試験を受けると、日々の新聞からの情報がいかに有要かが分かります。例えば試験科目の1つ「経営情報システム」では「フィルターバブル」が問われました。

新聞では情報が一覧でき、目に入る情報に興味のある無しは関係ありません。つまりそこにはウェブ上ほど、フィルターバブルが存在しないということです。

試験問題はフィルターバブルの現象を問うものでしたが、通り一遍のテキスト対策だけでは回答できません。日々の新聞が試験対策につながることがあります。

新聞の整理が最近できておらず、積読状態のものが少なくありません。夏季休暇中には整理したいと思います。