2018年8月5日日曜日

中小企業診断士試験の受験層と個人投資家に共通すること


こんばんは。ひとりです。

中企士試験を受験して感じたことがあります。受験年齢層が個人投資家の性別、年齢層と重なることです。あくまで、私が受験前に周囲の受験者を見渡して感じたことです。

50歳代以上の男性受験者が多いことは言わずもがなですが、女性の受験者が年齢を問わずに少ないです。また30歳代、40歳代の男性受験者が、50歳代に次いでちらほらといったところでしょうか。

ですが昨年に比べると女性(30歳代)の受験者が増えたように思います。そういえば私の受験席からは、妊婦さんが見えました。

日経ウーマンやプレジデントウーマンでも資格名が挙がることがたびたびありますし、投資する女性が増えてきたように、中企士にも女性が増えると良いと思います。