2018年8月27日月曜日

高配当銘柄から配当金が入金。譲渡益との両輪で資産増へ


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は27日、前週末比197円87銭(0.88%)高の2万2799円64銭でした。


私の持ち株の損益比率は先週末比1.84%で、持ち株の全ての値が上がりました。


6月の高配当銘柄から配当金が入金


配当基準日が6月に設定されている銘柄から、配当金の入金が始まっています。私の持ち株の中では3銘柄が該当し、その1つが高配当で個人投資家から人気の電気機器銘柄です。

今年4月末から保有しており、株価が大きく下がる度に当初の予算範囲内で買い増しています。株価の評価損益率は -4%ですが、配当比率が高いため、マイナスのまま保有期間が長引こうが問題はありません。

配当金は、株式投資を始めてから5年目ですが年々増えています。配当金だけで生活がまかなえるかと問われればもちろんできませんが、譲渡益と配当益の両輪で資産を増やしていきたいと思います。会社員でいる間は、そこに給与を付け加えられます。

私は、配当金は全て投資元本に回しています。これまでもそうですが、譲渡益や配当金を下ろしたことがありません。生活費は給与で全て賄っています。副業ではありませんが給与とは別に譲渡益や配当益があると、気持ちに余裕が生まれます。