2019年2月23日土曜日

乾電池から電解液が。意識していますか、「使用推奨期限」


こんばんは。ひとりです。

図書館で今日、3冊の本を借りました。

  • 図解 最新 税金のしくみと手続きがわかる事典
  • 入門図解 最新 はじめての金融商品取引法
  • 日経キーワード 2019 - 2020

中小企業診断士の過去問に、ここ数週間は手を付けられていません。その代りに、上記にも挙げた関連本に目を通しています。

過去問とは異なる角度から、試験に求められる知識にアプローチできればと考えています。試験勉強への気持ちを高め、気持ちを維持するためにも自分にあった勉強方法の工夫が必要です。

過去問への取り組みは最重要で、今週末からまた注力したいと思います。


気にしていますか。乾電池の使用推奨期限


乾電池の予備を整理していると、違和感のあるものが数本見つかりました。塩の結晶のようなものが乾電池にまとわりついています。どうやら古くなった乾電池から電解液が漏れて、それが固まってしまったようです。

乾電池に使用推奨期限が刻印されているのは知っていましたが、使うにあたっては意識したことはありません。使用推奨期限は、この期間内だったら乾電池の機能を確保できるというものです。

目覚まし時計で使用していた乾電池にも今回と同じように、時計の中で電解液が漏れて固まっていたことがありました。

乾電池を時計に一旦入れてしまえば、電池の寿命がくるまでは時計の蓋を開けることはありません。蓋を開けて初めて、乾電池の異常に気が付きます。

しばらく電池交換をしていない物があれば、蓋を開けて確認されることをおすすめします。