2019年2月17日日曜日

所得税、住民税の確定申告が18日から受付開始。3月15日まで


こんばんは。ひとりです。

図書館で週末に本を借りてきました。

  • 知識ゼロからの経済指標
  • パート・契約社員・派遣社員の法律問題とトラブル解決法
  • いちばんやさしい株式会社の議事録作成全集
  • いちばんわかりやすいはじめての簿記入門
  • 完全版 無税入門
  • 30代の働く地図

自習室は土曜日、中高生のテスト期間直前のようで、昼前には満室になりました。人混みを避けるため日曜日は、図書館で借りてきた本を自宅で読んで過ごしました。


確定申告が18日から受付開始。3月15日まで


確定申告の受付が明日18日(月)から始まります。私は申告書類を既に税務署に郵送しています。また今年は住民税の確定申告も予定しており、こちらも役所に郵送済みです。

住民税の確定申告は、上場株式の配当にかかる税金に対して、申告不要制度を利用するためです。配当額がまだ少ないため、大した控除にはなりませんが、制度を今後のためにも知っておいたほうが良いと判断して申告しました。

所得税、住民税の両申告とも提出書類に不備がなければ良いですが。