2018年11月12日月曜日

ZAi 最新号。村上世彰さんが紹介する 7つのお金の付き合い方


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は12日、前週末比19円63銭(0.09%)高の2万2269円88銭、東証株価指数(TOPIX)は、1.03ポイント(0.06%)安の1671.95でした。

日経平均株価の終値は12日、前週末比19円63銭(0.09%)高の2万2269円88銭、東証株価指数(TOPIX)は、1.03ポイント(0.06%)安の1671.95でした。
日経平均株価 2018年11月12日

日経平均株価の終値は12日、前週末比19円63銭(0.09%)高の2万2269円88銭、東証株価指数(TOPIX)は、1.03ポイント(0.06%)安の1671.95でした。
東証株価指数(TOPIX) 2018年11月12日

米国は12日、ベテランズ・デー(復員軍人の日)の振替休日でした。債券・外為市場も休みとあって、海外の市場参加者の数が限られたようです。

私の持ち株の評価損益比率は、前週末比 -2.84%です。先週末に大きく値を上げた銘柄が今日、利益確定のためか -6%と大きく売られました。

持ち株の1つ。前週末比 -6%の下げ

先週末に売却しておけばという思いもありますが、ここは我慢です。さらなる値上がりを見込んで、大きく下げたところで買い増しました。

新規の銘柄に今は手を伸ばさず、保有銘柄の買い増し、売却で来年を見込んだポートフォリオを組んでいきたいと考えています。


好きなことをするために仕事を選ぶこと


村上世彰さんの「お金との付き合い方」が、ダイヤモンドZAi(2018年12月号)に掲載されています。先に出版された「いま君に伝えたいお金の話」のダイジェスト版で、お金のことが7つの括りで紹介されています。

  1. お金は便利な道具だか、凶器になることもある
  2. 「幸せ」はお金の量ではなく、どうやって使うかで決まる
  3. モノと値段との関係をとことん考えてみる
  4. 自分に向いている仕事でお金を稼ぐことを考える
  5. お金は貯め込まない、回して増やすこと
  6. 「期待値」という考え方を身につけて投資する
  7. お金に余裕ができたら、社会貢献を考えてみる

私はこの中でも4番目の、「自分に向いている仕事でお金を稼ぐことを考える」が大切だと思います。村上さんはまた、「好きなことをするために仕事を選ぶ」ことも選択肢に挙げられています。

年齢とともにお金を稼ぐための考え方は変わってきます。

例えば、株式投資や不動産投資など、お金を稼ぐ方法は何も仕事だけとは限りません。それも投資という考え方を知ったからこそ得られた選択肢です。

お金を稼ぐうえでの選択肢は多いに越したことはありませんし、またそれに挑戦できるだけの種銭や知力(学歴)は最低限必要だと思います。


クレジットカードで日々の支払いをするうえで、支払明細を定期的に確認しています。使い過ぎた月は感覚で分かり、それは主に飲食に充てられたものです。コンビニを含めて外食を極力控えていますが、今後の課題です。