2017年10月7日土曜日

黙々とペダルを回すと無心になれる、そんな自転車が好きです


こんにちは。ひとりです。

天気が良い日は毎日、自転車で通勤しています。距離にして数十キロ。自転車に普段乗らない同僚に話すと驚かれるような距離です。常時ペダルを回しているわけではないので体力的にしんどくはなく、そんなに特別だとは思いません。


何より自転車に乗っている時間が好き


スポーツとしての自転車が好きで、ロードバイクにも乗っています。通勤や買い物用の自転車(ミニベロ)と合わせて2台持ちです。ロードバイクだと2時間、3時間は当たり前に走ります。何より自転車に乗っている時間が好きなのです。

ロードバイクに乗り始めて10年が経ちますが、整備をしながら今でも最初に購入したものに乗っています。

10月に入ったちょうど今時分、早朝や晩に自転車で走っていると、風の冷たさにひとつ先の季節を感じることができます。ひとりで黙々とペダルを回していると、無心になれるのも自転車が好きな理由のひとつです。


自分から挑まないと、初めてのことは少なくなる


ロードバイクに乗り始めて10年が経ちますが、整備をしながら今でも最初に購入したものに乗っています。ロードバイク特有の、シューズとペダルを固定するビンディングペダルになれない頃は何度も転びました。

自転車で転ぶのは幼稚園の頃の、自転車の練習以来でしょうか。年齢を重ねると、初めてのことは自分から挑まないと少なくなりますね。

ロードバイクに乗っているのは男性ばかりと思われがちですが、女性もよく見かけます。フィットネスとしての効果が高いのがその要因のひとつではないでしょうか。

また始まりはフィットネス目的かもしれませんが、スポーツとしての楽しみを感じる人もたくさんいます。まずは見た目からではないですが、最近は好みに応じたウェアが選べるのも嬉しいですね。


同じ趣味を共有する者同士の、ちょっとした通じ合い


ロードバイク同士ですれ違う際に、年齢や性別を問わずに会釈を交わすことがあります。

すれ違うのは時間にして1秒もありませんが、会釈をされると私も返します。また私が会釈をすると返ってきます。街なかですれ違っても、まず見ない光景です。

同じ趣味を共有する者同士の通じ合いなのか、登山の際に山道ですれ違うと挨拶するのに似ています。私はこの習慣が結構好きです。

自転車の走行速度や走行距離が分かるサイクロコンピュータを今月、通勤用の自転車に備え付けました。もうちょっと早くこいでみようかと、速度が見えるとつい頑張ってしまいます。


※ 追記(2019/06/12)

2018/10/16
広がる自転車保険の義務化。私はクレカの個人賠償責任で十分
自転車保険への加入を義務化する地域が増えています。自転車利用者が歩行者にけがを負わせて、高額賠償を請求されるケースが全国で話題に挙がるなど、保険が必要という意識が高まっているのがその理由でしょうか。