2019年8月21日水曜日

クレジットをメインにした財布に買い替え。小銭がなくてもOK


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は21日、前日比58円65銭(0.28%)安の2万0618円57銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 0.2%高です。

持ち株の1つが3月25日以来、約5ヶ月振りに一時プラス転換しました。評価損益比率は今日の取引を終えて -1%弱ですが、明日以降の株価上昇に期待が持てます。

一方の電気機器銘柄は、1%超の下落です。こちらは昨年末からずっとマイナスで、その下落幅は20%を越えました。ここに来て減配が公表されようものならば、株価を下支えするものが外れて、マイナス幅の広がりが確定です。

7月に財布を買い替えました。これまでは二つ折りの財布を使っていましたが、これからはクレジットカードをメインにした財布です。

買い替えた財布の、本来の用途はコインケースですが、私は小銭を入れずにクレジットカードとお札専用の財布として使っています。もちろんそのサイズは小さく、手のひらに収まるくらいです。

クレジットカードが使えない店舗では、お札を利用してお釣りに小銭をもらいます。小銭は当日の晩に自宅の貯金箱へ、財布から全て移します。翌日はまたすっきりとした財布になります。

小銭は今後、持ち歩かないつもりです。例えば公共料金の支払いなど、事前にその支払額が確定している場合は、封筒にピッタリの額を用意して支払うようにしています。

新しい財布にして1ヶ月が経ちますが、思いのほか、小銭を持ち歩かない不便さは感じません。つまり、クレジットカードで支払いを済ませるため、紙幣や硬貨の利用頻度が少なくなったということです。