2019年8月6日火曜日

施策利用ガイドブックを商工会議所で入手。試験突破の虎の巻


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は6日、前日比134円98銭(0.65%)安の2万0585円31銭でした。3日続落で6月4日以来、約2カ月ぶりの安値です。

私の持ち株の評価損益比率は、前日比 1.82%高です。後場から値を持ち直しています。

出社する前に今朝、商工会議所に寄りました。「中小企業施策利用ガイドブック(2019年度版)」を入手するためです。

施策が336ページに渡って掲載されている手引書で、ウェブサイトに公開されていますが、ページ数が多いこともあって冊子の方が見やすいです。

施策利用ガイドブックは中小企業診断士の試験科目「中小企業経営・政策」に大きく関与する内容で、試験合格のための重要な情報源、虎の巻です。来年の試験合格に向けて、できることを進めます。


日経ヴェリタスの購読特典を利用


私は日経ヴェリタスを購読しています。購読者には日経CNBCの視聴特典が与えられます。購読して4年ほどが経ちますが、これまでは購読特典を利用していませんでした。

テレビを持っていない私の情報源はもっぱら新聞ですが、経済の生きた知識を得るためにも今回登録しました。

Copyright(C)2019 Nikkei Inc. All rights reserved.

もっと早く利用していれば良かったと思う内容です。ライブ視聴ができますし、また過去の番組を振り返って見ることができます。

日経ヴェリタスの紙面と連動する解説も嬉しいです。平日の日中は、音声をメインに流しっぱなしでも良いと思います。


※ 追記(2019/08/06)

商工会議所に初めて伺いました。商売をしているわけではないので、利用する機会はこれまでありませんでした。

振り返ってみると、商工会議所主催の珠算検定ぐらいでしょうか。私は小学生の頃に近所の珠算教室に通っていました。

受付から部屋全体を見回すと、市役所の雰囲気と似ています。始業直後だったため、電話が鳴ることもなく、静まり返った様子です。夕方頃になると、地域の社長が相談に訪れるのでしょうか。

求人サイトで商工会議所の募集要項を見ると、始業は9時前で18時までには帰れるようです。中小企業診断士を取得した人が転職先の1つに挙げるのをよく耳にします。給与の高低は、役職や専門性によって変わるようです。