2018年2月13日火曜日

歯に見る習慣の善し悪し。電動歯ブラシ ブラウンオーラルB


こんにちは。ひとりです。

電動歯ブラシを購入しました。オーラルB ジーニアス9000です。

購入したものは、化粧箱や付属品の一部が省かれたAmazon.co.jp 限定パッケージです。商品自体に違いはありませんが、替えのブラシやトラベルケースなどが省かれた分、通常品よりもおよそ3,000円~4,000円ほど価格が抑えられています。

付属品なし(通常品比較)
  • 化粧箱
  • ホワイトニングブラシ(1本)
  • 海外電圧対応USBトラベルケース


電動歯ブラシに求める機能は、歯垢除去度の高さ


電動歯ブラシの購入にあたっては下記のウェブサイトを参考にしました。

電動歯ブラシ比較対決 | joshinweb
~パナソニック、ブラウン、フィリップスで磨き心地の違いをチェック~


パナソニック、ブラウン、フィリップスの主力商品を、4名(男女各2名)が実際に体験リポートしています。使用感に男女差があるのはもちろんですが、歯垢がいかに取れるか、使用時の静音性など各人が商品に求める機能がはっきりしているので、私もメーカーを選ぶ際の参考になりました。

私が電動歯ブラシに求める機能は、歯垢の除去度が高いことです。その点で、丸型ブラシを採用するブラウンに決めました。メーカーのウェブサイトを早速のぞきましたが、これが分かりにくいこと。おそらく海外のサイトをそのまま翻訳しているだけでしょうか。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ

どの機種を見ても同じ説明がコピーされているだけで、機種によってどこがどう違うのかが比較できませんでした。

例えば歯ブラシの回転数などはAmazonのプレビュー欄の方が詳しい程です。私が購入したジーニアス9000は因みに、1分間に左右1万500回、上下4万8,000回でブラウン製品の中では1番らしいです。

また同商品はIoT家電の先駆けとして期待されているそうです。スマホにアプリをインストールすることで、歯ブラシと連動してアドバイスをくれるそうです。アプリを試してみましたが、私には不要の産物でした。

IoT機能を抜きにしても、私には良い買い物だったと思います。


清潔な歯かどうかで、生活習慣が推測できる


電動歯ブラシの市場はここ数年、550万台前後で推移しています。パナソニックの携帯タイプの電動歯ブラシ「ポケットドルツ」が2010年にヒットして、市場は前年比5割増の約530万台に急増しました。

外出先やオフィスでランチの後に電動歯ブラシを使う習慣が若い女性を中心に広がり、市場が一気に拡大したためです。その後は増減を繰り返して2016年の電動歯ブラシの国内販売台数は前年比5%減の約540万台に留まります。

虫歯や歯周病予防の意識が高まったことや歯の美観を気にする人が増えたことで電動歯ブラシの市場は今後、拡大すると想定されています。また高齢化が進み、年を取っても自分の健康な歯で食事を楽しみたいという需要は増えそうです。

以前紹介した健康格差を問う書籍の中には、清潔な歯かどうかでその人の生活習慣が推測できるとあります。

健康格差を問う書籍の中には、清潔な歯かどうかでその人の生活習慣が推測できるとあります。

2018/1/6
健康格差。低所得者の死亡率は、高所得者のおよそ3倍

若い女性や男性を中心に、歯の美しさを意識する人が増えている中で、服装や話し方など相手の気になるところの1つに、歯の美しさや歯並びを挙げる人が増えていると感じます。


※ 追記(2018/2/14)
30代からの老化対策として、プレジデント1月号に特集が組まれています。目、腰、首、肌と複数の個所がある中で歯が1番に挙げられています。

歯は徐々にもろくなっていきますが、30代半ばになると目に見えて症状が表れます。

30代後半から40代前半になると28本~32本ある自分の歯のうち、平均で12本程度が何かしらの治療を受けているそうです。(厚生労働省)