2018年1月23日火曜日

NISA口座に落とし穴。分配金の再投資先は非課税口座ですか


こんにちは。ひとりです。

私はNISA口座を利用して、投資信託を買い付けています。買い付けている投資信託の中には投信分配金が出るものがあります。買い付け時には投信分配金の“再投資”を選択していましたが、ここに思わぬ設定漏れがありました。


NISAの投信分配金が、課税口座で再投資


NISA口座で積立購入している投資信託の1つに下記があります。
・SBI-中小型成長株ファンド -ネクストジャパン-(年2回決算型)

商品の特徴はこちらの投稿をご覧ください。
2017/12/10
チームで運用。投資にも仕事にも大切な複眼の考え方

年2回決算型とあるように、投信分配金が出される投資信託です。買い付け時には注意して投信分配金の“再投資”を選択しましたが、ここに思わぬ落とし穴がありました。

課税口座に先日、この中小型成長株ファンドの買い付けがありました。買い付け額にしておよそ500円。同商品はNISA口座のみで、課税口座で買い付け指示をした覚えはありません。調べて見るとNISA口座の投信分配金が、課税口座に再投資されたものでした。


分配金は受取か再投資か、NISA口座か課税口座かを要確認


NISA口座で発生した投信分配金を再投資する場合、NISA口座を優先するか、課税口座に再投資するかを選択しなければいけませんでした。厄介なのは、初期設定が課税口座で再投資するとなっていることです。

この設定変更を私は見逃していたので、課税口座に投信分配金が再投資されていました。

  • NISA・つみたてNISA預りの投信分配金をNISA・つみたてNISA口座優先で再投資しない(課税で再投資する)
  • NISA・つみたてNISA預りの投信分配金をNISA・つみたてNISA口座優先で再投資する


SBI証券のウェブサイトを例に変更方法を紹介


改めてSBI証券のウェブサイトを例に設定確認、変更方法をご案内します。
分配金の受取方法は“受取コース”と“再投資コース”に変更可能!

分配金受取の変更方法は、こちらの取引デモ画面で確認できます。
分配金受取方法の設定変更

投信分配金の再投資についてはNISA(非課税)か課税口座、どちらかの選択が必要です。再投資コースに変更した方は、分配金をどの口座で受け取るかの確認もお忘れなく。選択しないと課税口座で再投資されます。

NISA預りの分配金再投資はNISA(非課税)扱いと課税扱いの選択が可能!