2017年12月1日金曜日

IRセミナーに参加。約3%上昇した翌日株価との関連は


こんにちは。ひとりです。

ある会社の投資家向けIRセミナーに昨日、参加しました。IR(Investor Relations)とは、投資家向け広報活動のことです。企業の公式サイト上にある情報や四季報、株式サイトなどよりもさらに踏み込んだ情報を公開し、企業と株主間の理解を深めるのが目的といわれています。


IRセミナーに初めて参加


企業側の出席者は社長を始め、外部役員と経理部長の3名です。平日の14時開催とあっても、200名ほど収容できる部屋は満室でした。参加した方は世辞にも若くなく、私の祖父や祖母と同じ年齢の方々ばかり。部屋を見回してみると、もしかして私が1番若いのではと思えるほどです。例えばこれが週末の開催だったら参加者の年齢構成に変化はあったでしょうか。

週末の開催でも参加者の構成に変化はなかったと思います。なぜなら複数の企業が参加するものではなく1社参加のIRセミナーだったこと、またその企業は一般的な知名度が低く、個人に対して商品やサービスを提供する企業ではないためです。とはいえ私はこの企業の株を半年ほど、投資額比率の50%超を保有しています。

今回の企業に限らずIRセミナーには初めて参加しました。その上でIRセミナーは、投資可否を判断するのに有効な情報源の1つだと感じました。もちろん発信される情報が事実であることが前提ですが。


約3%、セミナー翌日の株価が上昇


今回のIRセミナーは上記の通り投資判断に有効な情報が発信されました。業績見通しは現在公表されているマイナス面の情報を否定した上で、最新のプラス面の情報が社長の口から聞けました。

関連の有無は分かりませんが、IRセミナー翌日の今日、当の株価は約3%の上昇で終えました。日経平均株価が0.41%の上昇止まりなのと比較しても、大きく値上がりしています。情報はどこからどこへ流れるかは分かりませんが、評価されたということでしょうか。

機会があればまた別の企業のIRセミナーに参加したいと思います。投資関連のセミナーやイベントに今年から積極的に参加するようになりました。それまでは新聞や雑誌の情報に上手く乗れたり、振り回されたりとありましたが、セミナーやイベントに参加するようになって、情報の咀嚼が徐々にできるようになったと感じています。