2020年5月4日月曜日

やる気は、行動の後に起きるもの。時間がなくても勉強する人


こんにちは。ひとりです。

自宅で過ごす時間が増えたことで、以前にも増してラジオを聴くようになりました。パーソナリティーが自宅からネットを介して放送することで、声の調子が気のせいか穏やかに聞こえることもあります。

またネットラジオ(radiko)なら今は、放送時間に合わせてラジオのスイッチを入れる必要がありません。便利になりました。

毎日、もしくは毎週聴いているお気に入りのラジオ局です。

・TOKYO FM 80.0 MHz

・J-WAVE 81.3 FM

・TBSラジオ FM 90.5 + AM 954


時間がなくても勉強する人、時間があっても勉強しない人


時間が以前よりも自由に使えるようになりました。この時間を今、何に使うか。大げさではなく人生はそれで変わるし、決まります。

例えば勉強。学生の時はもちろん、社会人になった後にも必要なことです。その勉強を時間がある今、するかしないか。

時間があるから勉強する人は、時間がなくても(上手くやりくりして)勉強しています。つまり、時間があっても勉強しない人は、いまこの時も勉強していないのです。

私がこんなふうに書いているのは、私が勉強しない側だったからで、変わりたいと思っているからにほかありません。

やる気が起きないから行動しないではなく、行動した後にやる気が起きる。感情に行動が左右されないように、行動してから感情を結びつける。感情をコントロールする術がいかに大切か、こんな時だからこそ改めて感じます。