2019年9月4日水曜日

アクティブ型投信の「5つのP」は戯れ言。「1つのR」で十分


こんにちは。ひとりです。

私は特定口座とNISA口座で同一の投資信託を保有しています。

・SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)

2013年~2017年までの好市場に乗った商品ですが、2018年を境にして下落の一途を辿っています。次に値を上げるのはいつになることやら。機会損失は甚だしく、また保有しているだけで毎日、高い手数料が引かれます。

アクティブ型の投資信託を選ぶ時、買う時には「5つのP」に共感、納得できるかを問われます。


アクティブ投信の「5つのP」は戯れ言か


アクティブ型の投資信託を選ぶ時、買う時に気を付けるポイントです。

  • Philosophy:運用理念や投資哲学に共感・納得できるか
  • Process:投資対象の選定過程が明確に示されているか
  • Portfolio:運用理念や選定過程に沿った銘柄になっているか
  • People:運用体制や運用担当者の顔(経歴)が見えるか
  • Performance:過去の運用実績が、インデックス型や同様のアクティブファンドと比較して優れているか

いずれも大切なものかもしれませんが、ジェイリバイブで痛い目を見た私にとっては戯れ言です。私は「1つのR」で十分です。Return、つまり儲かるか否かです。

そんな理由もあって、特定口座で保有する儲からない同商品の売却を決めました。毎月一定額を定期的に処分します。

保有するなかから毎月月末に10万円分を売却します。つみたて購入と逆の定期売却です。私の保有分から逆算するに、年内中には売り切る予定です。