2019年9月12日木曜日

“スパーク・ジョイ” もいいけれど、必要かどうかをまず判断


こんばんは。ひとりです。

夏ももう終わりに近づいています。寒さで今朝は目覚め、タオルケットを引っ張り出して冷えた素足にひっかけました。

自宅は今年も、エアコンなしで過ごせました。身体の調子はエアコンなしでも問題ありませんでしたが、部屋に湿気が溜まることで革製の鞄や靴にカビが生えやすくなります。

そうならないためにも、定期的に使用し、また収納扉を開けて空気を入れ替えるようにしています。使わないものは取っておかずに捨てるのが一番です。もっと時を遡ると、買わないことが一番です。

現在持っているもので代用できないか、それでも必要ならば、古いものを捨てて物を増やさないようにしています。

鞄を最近購入しました。以前のものが、ジッパー部分が破損し、使えなくなったためです。もちろん購入する前に考えました。ジッパー部分を修理に出せないかと。それでもかかる修理代と生地の消耗具合を考慮すると新しい物を買ったほうが良いと判断しました。

古い鞄は、いつか使う機会があるだろうとしばらくとっておきましたが、今週の頭に思い切って廃棄しました。鞄の用途を成さなくなったのはもちろん、スパーク・ジョイもありませんので。

スパーク・ジョイのありなしで物を買ったり捨てたりする前に、必要かどうかを判断したいものです。

株式投資にも、スパーク・ジョイの考え方が生かせそうです。