2020年4月30日木曜日

マスク型紙。手作りが当たり前のなかで“勝負マスク”が登場か


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は30日(木)、前営業日比422円50銭(2.14%)高の2万0193円69銭でした。私の持ち株の評価損益率は、同比2.21%高です。


評価損益率の推移を、年始を0(ゼロ)にして記録しています。-25%ラインを抜けてきました。

上昇に気を良くしているところで、二番底に向かうことも考えられます。株式投資は常に“マイナス思考”がちょうど良いです。


手作りが当たり前になるなかで“勝負マスク”が登場か


マスクの品切れが相変わらず続くなかで、手作りマスクを着用する人を見かけるようになりました。子どもが着用している布マスクは特に、市販品にはないカラフルな物が多いです。

手作りマスクの需要にともなって、マスクの型紙を無料配布する企業が増えています。

繊維商社のヤギは、抗菌防臭加工を施した手作りマスク用の生地の発売に合わせて、型紙の無料ダウンロードサービスを実施しています。型紙は子ども用サイズや形の異なる4種類が公開されています。

・Fably [ファブリー]

Copyright(C) YAGI & CO.LTD. All Right Reserved.

手作りマスク用の生地は、抗菌防臭加工を施したオーガニックコットンで、価格は1m当たり950円(税別)〜。1mの生地で約30〜40枚のマスクが作れるそうです。

またローソンでは店内のマルチコピー機で、マスクの型紙の無料印刷サービスを始めています。

  • 型紙は手芸雑誌「コットンタイム(主婦と生活社)」編集部と協業
  • 男性用、女性用、子ども用の3サイズを用意
  • コピー機メニュー画面の「ローソンプリント」内でマスク型紙を選択して印刷

手作りマスクが当たり前になるなかで、生地や形にこだわった“勝負マスク”をすでに持っている人がいるかも知れません。

“勝負”するにもまずはサイズ合わせからです。話題の“布マスク”のように顔とマスクのサイズが合わないまま着用していては、傍目にもしんどいですから。