2020年4月27日月曜日

森林浴で心身をリラックス。4月の風は光り、5月の風は薫る


こんにちは。ひとりです。

窓から外を眺めると、屋根よりも高く舞い踊る「鯉のぼり」が見えます。都市部ではマンションのベランダからちょこんとのぞく“鯉のぼり飾り”が大半になりました。

鯉のぼりに命を吹き込む風。5月を迎えるこの時期、その風が薫りを含むようになります。

4月の風は光り、5月の風は薫る

「薫風(くんぷう)」とは新緑が鮮やかなこの時期に吹く、若葉のかおりを漂わせる風のことです。

気のせいか、経済活動が滞り始めた3月、4月には、季節を例年よりも身近に感じられたように思います。

外出自粛が続くなかで私は、森林浴をひとときの楽しみにしています。不思議とストレスが和らげられ、体がリフレッシュするように感じます。

この森林浴の効果は、森林の樹木が自らの身を守るために発散するフィトンチッド(Phytoncide)のおかげともいわれます。