2020年4月8日水曜日

設定注意。玄関前への“置き配”が、アマゾンの初期設定に


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価はの終値は8日、前日比403円06銭(2.13%)高の1万9353円24銭でした。私の持ち株の評価損益率は-34.85%、前日比3.29%高です。


アマゾンの初期設定は、玄関前に“置き配”


日用品をアマゾンで注文しようと決算画面まで進みました。そこに配送方法に関する「重要なお知らせ」が表示されていました。

配送方法の初期設定が、玄関への置き配に

不在時の再配送を避けるために、対面受け取り以外の「置き配」がアマゾンで導入されたのは知っていましたが、重要なお知らせの内容は、その置き配が“初期設定”にされていることです。

つまり配送方法を設定し直さないと、荷物が玄関前に置き去りにされるということです。例えば共有エントランスがオートロックの場合、中から開けてもらわないと玄関前にすらたどり着けません。荷物の行き先はその場合、どうなるのでしょうか。

私は「置き配を利用しない」に設定して注文しました。

不在時はコンビニ受け取りを指定

置き配の場合、荷物の紛失が不安です。またその後の、アマゾンへの再配送申請が面倒です。荷物の配送時間帯に不在と分かっている場合、私はコンビニ受け取りを利用します。