2020年4月11日土曜日

アマゾンの発送日が後ろ倒しに。注文後5日程度かかる見込み


こんにちは。ひとりです。

外出自粛が続きます。こんな時は適度な運動と読書に限ります。

地域の図書館は“閉館”が続きますが、利用はできます。予めウェブサイトから本を予約すると、窓口で受け取れます。

予約サービスは以前からありましたが、私は使ったことがありませんでした。今回を機会に使ってみると便利で、例えば新聞の書評欄で紹介された本を簡単に予約できます。

ただ話題書や新刊などは予約人数が多く、予約しようにも既に数十人待ちとなっています。貸出期間が例え2週間でも、1ヶ月でいき渡るのは3人がせいぜいです。

本は興味を持った時が読みどきです。購入する場合と図書館で借りる場合、上手く使い分けていきたいと思います。


発送日が後ろ倒しに。アマゾンで買うなら余裕を持って


本の購入はアマゾンで済ませることが多くなりました。電子書籍(キンドル)も便利ですが、本の内容によってはやはり紙の本の使い勝手が良い場合もあります。

例えば投資本などは読み終えた後に、章ごとに見返すことが多く、そんな時は紙の方が使い勝手が良いです。

本を“使う”と“読む”で、紙本と電子書籍を買い分けるのも手です。小説を“読む”なら電子書籍ですね。

便利なアマゾンですが、この時世で配送日の後ろ倒しが見えます。コロナ以前なら商品の注文、支払いから2日程で発送されていましたが、今は5日程かかるようです。

私が今注文中のものは、特段急ぎの買い物でありませんので問題ありませんし、急ぎなら有料プランに加入すれば済むことです。

注文すれば数日で届く便利さに、慣れていたようです。