2020年4月13日月曜日

ライオンは堅調でマニーは軟調。巣ごもりには歯の健康管理を


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値は13日、前週末比455円10銭(2.33%)安の1万9043円40銭でした。私の持ち株の評価損益率は、同比2.99%安の-35.66%です。

新型コロナウイルスの感染拡大が止みません。私はコロナ以前から人と極力関わらない生活を送ってきました。そのため “巣ごもり生活”と騒ぎ立てられる現状にも、違和感なく日々を過ごせます。

1人で映画を観たり、本を読んだり、また自転車やランニングで気を晴らしたり。そんな生活で気を付けることといえば、健康です。

体重が増えたり、熱が出たり、見た目や症状に表れれば対処ができますが、気付かずに悪化するものもあります。その1つが“歯”の健康です。


予防歯科の重要性。歯科衛生士向けのウェブサイトも


痛みがなければ、歯医者に足が向かないという人も多いと思います。私もその1人でしたが、今年に入ってケアのため歯医者に通っています。

予防歯科の重要性を最初のカウンセリングで説かれ、それからは図書館で歯に関する本や雑誌を数冊読みました。興味を持てば情報は入ってくるものです。ライオンが情報発信する歯科医師や歯科衛生士向けのウェブサイトを最近よく見ています。

また歯ブラシを最近、新調しました。交換頻度の目安は約3週間ほどのようです。

“歯”関連の銘柄といえば、ライオンが堅調です。一方で歯科用治療器のマニーの株価は軟調です。