2018年7月27日金曜日

イデコ(iDeCo)と同様に、米国ETFへの投資も気長に継続を


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は27日、前日比125円88銭(0.56%)高の2万2712円75銭でした。


円相場が1ドル=111円台前半まで円安方向に振れたことが、日経平均株価の上昇要因の1つでしょうか。機械や自動車といった輸出関連株に買いが入っています。

また26日の米国市場では、ダウ平均が約5ヶ月ぶりの高値を付けています。米欧の首脳会談で合意した、貿易摩擦の緩和を受けてのものです。


日銀の「指し値オペ」が、終値高値を招く


日経平均は午前に高値をつけた後、一旦下がり横ばいを続けて伸び悩む場面がありましたが、値を14:30ごろから終値にかけて伸ばしました。

私の持ち株の中には、終値が本日の高値に、または高値付近となった銘柄があります。

終値にかけての上昇は、日銀が通知した「指し値オペ」が要因でしょう。固定利回りで無制限に国債を買い入れる旨を通知することで、長期金利の上昇を牽制しました。

それが円安・ドル高圧力につながり、機械や自動車といった輸出関連株の上昇、ひいては日経平均株価の上昇を招いたのだと思います。

私の持ち株の損益比率は、前日比 0.69%でした。


私のイデコ(iDeCo)の資産状況です。

2018年7月27日 現在

また外貨預金を5月中旬から始めて今日、米国ETFを2銘柄購入しました。

  • VTI(バンガード トータルストックマーケットETF、Vanguard Total Stock Market ETF)
  • VYM(バンガード 米国高配当株式ETF、Vanguard High Dividend Yield ETF)

米国ETFへの投資もイデコと同様に、気長に続けていきたいと思います。