2018年7月24日火曜日

100枚綴りのツバメノートから、A3用紙の手製ノートへ


こんにちは。ひとりです。

私はA4判のツバメノートを仕事で使っています。


学生時分によく使っていたノートはB5判なので、それに比べるとA4判のノートは縦に4cm、横に2.8cm大きいです。

  • A4判 29.7cm × 21.0cm
  • B5判 25.7cm × 18.2cm

またこのノートは、ページ数も特徴的です。何しろ分厚いです。


中面は100枚綴りです。写真をよく見ると、通常の厚さのノートが4冊、合本されているのが分かります。

ノートを頻繁に買い換える必要がないので便利ですが、1冊使い切る前に表紙や裏表紙が擦れて汚れが目立ってしまいます。自宅で使うならまだしも、毎日持ち歩き、手に取るものとなればなおさらです。

仕事相手を前にして、汚れた表紙のノートを広げるのはいかがなものかと思ってしまいます。既に4冊を使い終えた後なので今更感がありますが、年齢とともに感じること、目がいく箇所が変わってくるのですね。

新しいノートは、A3サイズの用紙で作ろうと思います。複数枚を半分に折ってA4サイズにして、真ん中をステープラ(ホチキス)で留めるだけです。例えば3枚のA3用紙を使えば、12枚綴りのA4判ノートが出来上がります。用紙は、通常のノート程度に厚みがあるものが良いです。