2021年5月28日金曜日

ゲームストップ。値上がり益から自分だけが取り残される恐怖


おはようございます。ひとりです。

米ゲームストップ(GME)株が再び急騰しています。今年1月に個人投資家のSNSを通じた共闘買いで話題になったあの株です。

仮想通貨(暗号資産)の急騰でゲームストップ株から話題が離れていましたが、ここにきての仮想通貨の急落。個人投資家が短期の利益を求めて、値動きの激しい株に資金を戻しているのでしょうか。同株の5月27日の終値は11.79高(4.87%)でした。また過去5日間の値動きを見ると、83.13高(48.61%)と急騰しています。まさに投機株です。

過去5日間の値動き

過去6ヶ月の値動き


ETFを通じてゲームストップ株を保有中


私はもちろん投機するつもりはありませんが、IJR(iシェアーズ・コア S&P 小型株 ETF)通じて保有しています。同ETFの組入上位銘柄を確認すると、GAMESTOP CORP CLASS A(GME)が保有比率1.26%で2位にあがっています。

2021/05/26

もちろん新たに追加投資したわけではなく、同株の値が上がるにしたがって、保有比率の上位に顔を出したのでしょう。

IJRは、米国の小型株で構成される指数と連動を目指すもので、IWM(iシェアーズ ラッセル 2000 ETF)とよく似た動きを見せます。米国市場の昨年末からの値動きで恩恵を受けた部類の一つです。


値上がり益から自分だけが取り残される恐怖


ゲームストップ株が今後も値上がりし続けるはずはなく、個別株での売買はお勧めしません。保有するならあくまでETFの組入銘柄の一つとして。それが得策ではないでしょうか。ETFに投資することで、自分だけが値上がり益を享受できない、取り残される恐怖を味わうこともありません。