2021年5月17日月曜日

最近の若者は、最近の年寄りは。いずれも他人が許せない


おはようございます。ひとりです。

澄んだ水辺では淡い光を放つ蛍の姿がそろそろ見られるころです。蛍前線は5月中旬には九州南部と四国、下旬から6月上旬には九州北部から近畿、東海、関東へ。6月下旬に北陸に達すると、下旬から7月にかけて東北へと日本列島を北上します。


端から人は他人を許せないもの


コロナ禍にあって、他人の言動が問題視されます。

ドラッグストアにマスクを求めて列をなした老人と、レジ担当者に横柄な態度をとる老人。路上やコンビニ前、公園で酒盛りを繰り返す若者。外出自粛にあって老人が自宅で体操をすれば、騒音の苦情を階下から投げつける老人。コロナに感染してもすぐ治ると対策、緊張感を欠く若者。散歩に出れば道路の真ん中を我が物顔で闊歩する老人。屋外だから安全と、複数家族で公園やキャンプに出かけて大声で飲み食いを楽しむ若者。小型犬だから人に噛みつかないとリード(紐)をつけずに散歩させる老人。

これらはあくまで個人の言動が問題なのであって、最近の若者は、最近の老人はと、年代で一括りにはできません。共通するところは他人の配慮に欠けた言動が許せないということでしょうか。

一方で客観視すると、自分がそのような言動をとっていないとはいいきれないのも現実です。つまり他人に厳しく、自分に甘く。これがコロナ禍にあって表出しただけとも言えます。端から人は他人が許せないものです。