2019年10月31日木曜日

米国籍ETF 824本から選出。米フォーブス誌 最優秀ETFリスト


こんにちは。ひとりです。

男性が米国会社 四季報(2019年 秋冬号)を今朝、駅のベンチで読んでいました。男性の年齢は70歳前後で、スーツを着ていました。その年齢まで株式投資を続けられるのは理想です。

2019年も残り2ヶ月、米フォーブス誌が今夏に公表した「投資家にとってベストなETF 2019年版」を改めて見直してみました。

選考の対象は、824本の米国籍ETFです。
  • 1,000万ドル以上の純資産残高を有しているもの
  • 経費率が0.4%以下のもの

63本のETFが今回、コスト効率と流動性が最も高い「最優秀ETFリスト」と評価されました。そのなかの、バンガード社のETFです。私が投資しているものも含まれています。

株式ETF
  • バンガード・米国一般消費財・サービス・セクターETF (VCR)
  • バンガード・米国高配当株式ETF (VYM)
  • バンガード・トータル・ストック・マーケットETF (VTI)
  • バンガード・米国グロースETF (VUG)
  • バンガード・米国エクステンデッド・マーケットETF (VXF)
  • バンガード・米国ミッドキャップ・グロースETF (VOT)
  • バンガード・米国ミッドキャップ・バリューETF (VOE)
  • バンガード・米国スモールキャップ・バリューETF (VBR)
  • バンガード・米国通信サービス・セクターETF (VOX)

債券ETF
  • バンガード・米国短期国債ETF (VGSH)
  • バンガード・米国トータル債券市場ETF (BND)

グローバルETF
  • バンガード・トータル・インターナショナル債券ETF(米ドルヘッジあり) (BNDX)
  • バンガード・FTSE・先進国市場(除く米国)ETF (VEA)
  • バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF (VSS)
  • バンガード・FTSE・ヨーロッパETF (VGK)
  • バンガード・FTSE・パシフィックETF (VPL)

・米フォーブス誌の「最優秀ETFリスト」にバンガードETFが選出されました|SBI証券

また、バンガード社の創立者であるジョン・ボーグルの生涯をSBI証券では、5回に分けて紹介しています。ジョン・ボーグルは「インデックス・ファンドの父」と呼ばれています。

・ETF運用会社 バンガード(Vanguard)|SBI証券