2019年10月10日木曜日

「お金を貯めてそう」「貯金してそう」と言われた後の返答は


こんにちは。ひとりです。

私は「お金を貯めてそう」「貯金してそう」と偶に言われます。

それは質素な普段の身なりからか、食生活からなのか、または人付き合いの悪さからなのか、いろいろと思い当たるところがあります。

そう問いかけられた後の返答に迷うことがあります。「そうですか」と、受け流せば簡単に済みますが、その話題を振ってきた相手の意図が分かれば、もう少し話を膨らませられます。もちろん話を膨らますにも相手のことを信頼していなければいけませんが。

例えば子どものために今後、お金を貯めていきたいのか、老後の資産運用に興味があるのか、もしくは単純な興味だけなのかなど。お金に関する話題は親しい間柄でもなかなかできません。同僚ならなおさらです。

その理由はお金にまつわる何らかの悪意に巻き込まれないようにするためで、予防策です。悪意とは嫉妬、妬み、詐欺、金銭の貸し借りなどです。

お金を通じて人と仲良くなることは稀です。