2020年1月2日木曜日

受験や資格の証明写真が、コンビニなら30円で綺麗に仕上がる


こんにちは。ひとりです。

コンビニの複合機(コピー機)が便利になりましたね。

自宅でプリンターを使う用事があり、数年ぶりに動かしてみるとどうも綺麗に印刷できません。色がぼやけて薄く、ヘッドクリーニングをかけても症状が改善されません。

考えてみると、このプリンターは約20年前のもの。学生時代から利用しています。そろそろ買い替えの時期かと思案していると、そもそもプリンターを使う頻度がそんなに多くないことに気が付きました。

プリンターが自宅にあれば便利ですが、なくても構いません。どうしても必要になれば、コンビニに行けばいいのですから。


USBメモリーを差し込めば、印刷が可能に


今回の印刷もコンビニで済ませました。簡易な書類だったため、PDFデータにしてUSBメモリーに保存。コンビニの複合機にUSBメモリーを差し込めばコピー代と同額、A4のモノクロなら10円で印刷できます。プリンターの買い替えよりも経済的です。

ただ印刷枚数が多くなると、たとえ10円でももったいないです。10枚印刷すれば100円ですから。そんな時はA3にします。紙のサイズだけを見るとA4の倍ですが、印刷代はA4と同じ10円です。

A4サイズの書類を横に2枚並べて、A3としてデータを保存します。それを印刷すれば半分の5枚に、費用も半分で済みます。後で切断する手間が掛かりますが、許容範囲です。


受験や資格の証明写真も、30円で綺麗に印刷


また証明写真の印刷も私はコンビニの複合機で済ませています。受験や資格の申請書類に必要な証明写真。毎回撮りに行くのも面倒なので、一度撮影した写真をデータで保管しています。それをコンビニの複合機で印刷するだけです。

一般的な写真サイズ(L版、89mm×127mm)の用紙も備えているため、一枚の写真に、複数枚の証明写真が印刷できるように並べたデータを用意して「写真プリント」で印刷すれば30円で済みます。「証明写真プリント」を選択すると200円が掛かるので注意です。

文字や写真の印刷は各コンビニで得手、不得手があるようです。私は文字や図形の印刷ならセブンイレブン、写真の印刷ならローソンと使い分けています。