2020年7月31日金曜日

投資って怖い。稼いだお金が、ここまで簡単に消えるのだから


こんばんは。ひとりです。

日経平均は6日続落、終値は2万2000円割れです。コロナの影響を受けた決算を嫌気した結果です。

持ち株の含み損が大きいものを挙げると、-51%、-46%、-37%と散々です。悪いことに-51%の銘柄は、保有割合が一番高いもので、言わずもがなその含み損は、今まで経験したことがないほど膨らんでいます。

持ち株全体の評価損益率は、日経平均が1万6358円を付けた3月19日よりも更に下をいっています。


株価はこれまで、企業決算の悪化を見込んだ下げでしたが、これからは決算が悪かった事実を確認しての下げに突入です。

コロナ感染拡大の第二波に先立って、株価下落の第二波が始まりました。

株式投資って怖いですね。ここまで簡単にお金が消えるのですから。日経平均がもし、1万6000円まで下落すれば、持ち株はどうなるのでしょうか。

持ち株は日経平均の上昇時には置いてけぼりでしたが、下落時にはもちろん追随するでしょうから。