2019年11月13日水曜日

REIT損切り後は気持ちを切り替えて。損切りできるうちが花


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は13日、前日比200円14銭(0.85%)安の2万3319円87銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、 同比 0.43%安です。

前場で今日、保有するREIT銘柄を損切りしました。スピード調整後の反発を数日期待していましたが、あくまで私の思惑。現実は下落一辺倒です。

損切りしたREIT銘柄の下落具合

損切り後の明日、もし上昇に転じても仕様がありません。スピード調整後の反発を予想する声がありますが、その調整がいつまで続くのか、反発しても元値まで戻るのかなど、不安要素が多いです。

もし反発を期待してこのまま保有し、さらに下落となれば、損切りすらできず終いですから。損切りできる今のうちが花です。

また損益通算ができる特定口座であったのが救いです。NISA(ニーサ)口座で保有していたなら、まるまるの損失です。NISAやiDeCoの利点を掲げる情報は多々ありますが、損益通算ができない点を説明する情報が少ないです。

証券会社から明日配信される損失確定額を見るのは嫌ですが、10月からの譲渡益を数割削る程度と考えれば気持ちが保てます。