2019年11月14日木曜日

投資信託に実績報酬を導入。SBIアセットの米国小型成長株


こんにちは。ひとりです。

SBIアセットから新しい投資信託が登場します。

  • SBI米国小型成長株ファンド(愛称:グレート・スモール)

名前の通り米国小型銘柄を対象にした投資信託で、信託報酬は年1.5675%です。

米国小型株の成長は私も注目しており、下記の米国ETFを通じて今年から投資しています。

  • iShares S&P SmallCap 600 Index(IJR)

同ETFは「スタンダード・アンド・プアーズ Small Cap 600 インデックス」をベンチマークとするため、費用は年0.07%と上記の投資信託よりも割安です。

SBI米国小型成長株ファンドで特徴的なのが、実績報酬を導入している点です。成績次第で基本報酬に付加される費用です。

信託報酬
  • 基本報酬(年1.5675%)
  • 実績報酬(超過額の11%)

投資信託の基準価額が「ハイ・ウォーター・マーク」を上回った場合に、その超過額の11%が毎日割り引かれます。ハイ・ウォーター・マークとは、川に設置してある水位標(最高水位線)のことです。

購入者にとっては「実績報酬」の仕組みは良いと思いますが、それは基本報酬が割安の場合です。同投資信託のように、基本報酬が1.5%超のうえに実績報酬が付加されてはたまったものではありません。

米国小型株へ投資するなら、米国ETFを通じた投資が最適かと思います。小型株となると値動きの幅が大きくなるため、個別銘柄は避けたほうが良いと思います。