2019年11月13日水曜日

REIT(リート)市場から退場。分からないものに投資した結果


こんにちは。ひとりです。

REIT(リート)市場から今朝、退場しました。REITに関連する持ち株を全て損切りしました。REITに今後、投資することはないでしょう。

退場は今年、オプション市場に続いて2例目です。私に合う合わない、つまり儲かるか損するかが、投資歴が浅い今、少額の損失で確認できた分良しとします。投資6年目、損得を繰り返して経験値が上がっています。


分からないものには投資してはいけない


敗因は、REIT価格が上下する仕組みを理解していなかったからです。分からないものには投資してはいけませんね。そこにきて、短期的な過熱感とスピード調整の煽りを受けた格好です。

個別銘柄の業績云々よりも、金利が上昇すれば足並み揃えて下落する特徴も、気持ち悪く感じました。つまり、雰囲気や勢い(モメンタム)で上昇していたということです。

9月末の東証REIT指数の年初来上昇率は配当を除いて20%を超えています。痛い目を見て、初めて詳しく調べても被った損失は戻りませんが、この先の投資の糧にはなります。高い勉強代でした。

REITへの投資を今後も継続する方には、ニッセイアセットマネジメントが毎月発信するJ-REITレポート「J-REIT市場現状と今後の見通し」が参考になります。

10月号、11月号には、過熱感がある点とスピート調整が入る点が明記されています。