2020年8月10日月曜日

ULTEGRA 6701。ロードのチェーン交換を10年越しに実施


こんにちは。ひとりです。

ロードバイクで毎朝夕と、近隣の林道を駆けています。日が昇ってすぐと、日が沈む1時間ほど前です。

早朝は人や車の通りが少ないので走りやすく、夕暮れ時はヒグラシの鳴き声が心地よく、気晴らしができる大切なひとときです。

ロードバイクに乗り始めたのが2007年なので、今年で13年が経ちます。車と同じように4年、5年で乗り換える人がいるなかで私はまだ1台目です。

長く乗り続けるには日々のメンテナンスが大切です。タイヤやチューブ、ワイヤーを交換したり、チェーンの清掃をしたりと、乗っている時間も好きですが、もくもくと手入れをする時間もお気に入りです。


10年越しにチェーンを交換


今回のメンテナンスではチェーンを初めて交換しました。13年も乗っていると、チェーンの摩耗や“伸び”が走行中に気になるようですが、私の場合はこまめな手入れのおかげか、特に問題なくここまできています。

それでも問題が起きる前に交換へ。

シマノ ULTEGRA CN-6701
ULTEGRA CN-6701

11速が当たり前のなかで、私はまだ10速です。1速の違いは素人の足には関係なく、当分はこのままで良いと思います。

新旧のチェーンを並べて比べてみると、それまで付けていたチェーンに1cmほどの伸びがありました。ただチェーンを新しくしたからといって、何を期待していたのか体感できるほどの差は感じられず……。

まあ、壊れる前に交換。壊れずに長く使えることが何よりということです。