2019年12月25日水曜日

人間関係の煩わしさは無し。それが投資を続けられる理由に


こんばんは。ひとりです。

株式投資は私の趣味の1つであって、生きる糧でもあります。そう言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、投資は経済への興味、財務会計への関心をもたらしてくれました。株式投資をしていなければ、出会うことのなかった分野です。

株式投資をする上では、人間関係の煩わしさは無用です。その点も私が続けられる1つです。

株主間には人間関係がありません。例えば私が安く買った銘柄を、高く買ってくれる人がいます。顔が見えれば“高く買ってもらって悪いね〜”と謙遜するかもしれませんが、そんな戯言は不要です。

相手はあって無いようなもの。少なくとも私は、株式投資をする上で取引相手の人柄を想像することはありません。損益の責任は全て私にあります。それで十分です。