2018年2月18日日曜日

東証セミナーに参加。株価下落時に投資家が行う3つのこと


こんにちは。ひとりです。

日本取引所グループとカブドットコム証券が共催する株式セミナーが16日、大阪証券取引所ビルで開催されました。そのセミナーを受講しましたので感想をご紹介します。

2月16日(金)18:30~20:00
「河合ゼミナー 投資ストラテジー塾」(JPX・カブドットコム証券 共催)
講師:河合達憲さん(カブドットコム証券 投資ストラテジスト)


株価下落時に投資家が行う3つのポイント


河合ゼミナーへの出席は前回を含めて2回目です。初めて参加した際には出席者が、雑談感覚でおおっぴらに投資やお金の話をする場面が新鮮でした。その雰囲気は今回も変わりません。

前回の投稿です。
2018/1/20
投資戦略セミナーに参加。カブドットコム 河合達憲氏

日経平均の2月に入ってからの下げから話題が広がり、今回の下げを中長期のチャートと照らし合わせて解説されました。またこのような時に投資家が行う3つのポイントを紹介されています。
  1. 現状分析/日経平均が何%下がったのか、事実を確認する
  2. 理由・背景/日経平均がなぜ下がったのか、その理由を確認する
  3. 未来予測/日経平均が回復するまでに要する時間を、過去の事例を参考に予測する
その上で、
  • 投資可否を判断、実行する(投資するのか、もう1段の下げを予測して待つのかなど)

私は投資経験が浅いために、投資成果に結びつくような分析がまだできませんが、そんな人の参考になる方法も紹介されています。それがアクティブ系ファンドの動きを大量保有報告書で確認することです。


大量保有報告書で、アクティブ系ファンドの投資銘柄を確認


アクティブ系ファンドの動きを参考にする投資方法は以前、投資信託の組入上位銘柄を参考にする投稿でも紹介しました。

2017/12/9
銘柄選別の秘訣。投資信託の組入上位銘柄を参考に

アクティブ系ファンドの動きを参考にするもう一つの方法が、日経平均が大きく下げた今回のようなタイミングで、アクティブ系ファンドが買い増した銘柄、もしくは新規に保有し始めた銘柄を確認することです。その判断基準になるのが、大量保有報告書です。


日経ヴェリタスにも大量保有報告書のページがあり、私も毎週チェックしています。例えば「ひふみ投信」で有名な、レオス・キャピタルワークスが大量保有報告書を提出すると、翌週にはその銘柄の株価が上がることがよくあります。レオス・キャピタルワークスの投資銘柄に、個人投資家が追随していると想像できます。

上場株式等を、5%を超えて保有する場合に大量保有報告書の提出が必要です。また大量保有者となった日から5営業日以内に提出しなければいけません。大量保有報告書はインターネットで検索すると速報が得られます。ぜひ参考にご覧ください。

大量保有報告書 - Google 検索

ちなみに今回のセミナーで名前が挙がった銘柄の1つが、大量保有報告書に掲載されています。買うかどうかは別にして、その銘柄の株価が今後どうなるのか追っていきたいと思います。

2018年2月17日土曜日

最高の朝食を。一日の満足度は、朝起きる時間に比例する


こんばんは。ひとりです。

朝昼晩と食事をする回数は日に3回。その中でも私が時間や手間を掛けたい食事が朝食です。


朝食にはその人らしさが顔を覗きます。朝食を摂らない人、通勤中にコンビニに立ち寄る人、職場近くの喫茶店で済ます人と様々です。


一日の満足度は、朝起きる時間に比例する


朝早く起きられるかどうかで、その日1日の満足度が違います。もちろん早く起きられた時の方が満足度は高く、平日休日を問わず寝坊した時の残念感といったらありません。

少し早く起きた分だけ、ゆっくりと朝食の準備ができます。

今日一日をどう過ごすかを考えながら…、出社したら昼からの打ち合わせ準備をしようか、なんてぼんやり考えながら、焼きたてのホットサンドにかじりつく。こぼれ落ちるパン粉は机に広げた今朝の新聞が受け止めてくれる。新聞を読みながらの食事なんて行儀が悪いですが、それもひとりだから誰からも文句の声は挙がりません。

こんな余裕のある朝を当たり前に過ごしたいものです。

バウルーのホットサンドメーカーを購入しました。角食パンで具材を挟んで焼き上げるものですが、1枚の食パンに具材を乗せて焼き上げても美味しく仕上がります。




ベーコンとチェダーチーズがよく合います。ここにほうれん草を和えると美味しそうですね。ベーコンのピンク、チェダーチーズの黄色、ほうれん草の緑。色味も賑やかになりそうです。

2018年2月15日木曜日

マッチングアプリ利用者3割、恋人できた。8%結婚まで


こんばんは。ひとりです。

街コンが流行ったのは3、4年前、それが今ではスマホのアプリで結婚・恋愛相手を探す「マッチングサービス」に移行しつつあります。


マッチングサービス市場は5年後、2018年の2.3倍に


マッチングサービスの2018年の市場規模が374億円と、2017年の市場規模256億円から46%増加しています。サイバーエージェント子会社 マッチングエージェント社調べ(日経産業新聞 2018年2月14日)

またマッチングサービス市場は5年後(2023年)、850億円を超えると予測しています。2018年の2.3倍です。

ここでいう市場規模は、「恋愛や結婚対象となるパートナーをオンライン上で紹介するサービス」を対象に、消費者が利用するときに支払う金額の年間合計額のことです。


マッチングサービス利用者3割、恋人できた。8%が結婚まで


マッチングサービス市場の拡大は、関連アプリの増加やニュースを見ていれば実感できます。ではアプリでつながった者同士が実際に会うことはあるのでしょうか。付き合うことは、また付き合いは続くのでしょうか。

マッチングエージェント社が実施する「オンライン恋活・婚活利用実態調査」では、マッチングサービスを利用して恋人ができたかとの問いに、30%の人が「恋人ができたが結婚はしていない」と回答。8%の人が「恋人ができて結婚した」と答えています。※ 20~49歳のマッチングサービスの利用経験者を対象に、2017年9月8日~14日に実施。500人から回答。

また、同サービスで実際に出会った人の数は平均3.4人。男女別では男性が2.9人の女性と、女性が4.0人の男性と出会っており、女性の方が出会いが多い結果となっています。

マッチングサービスを利用して良かったと思うことを尋ねると、40%が「日常で知り合えないタイプの人と知り合える」と回答しています。ほかに「気軽に恋活・婚活が始められる」と答えた人も38%います。


街コンとマッチングサービスアプリの違いは時間軸に


マッチングサービスアプリの利用形態を見てみると、男性の利用は有料、女性は無料というものが大半です。この料金形態の善し悪しは別にして、女性が気軽に恋活・婚活が始められることにつながっているのでしょう。またそれに釣られるように男性の有料参加者が増えていくのでしょう。

街コンとマッチングサービスアプリの違いがあるなら、それは時間軸ではないでしょうか。街コンの場合、多くは1日限り、しかも異性と会話できるのはせいぜい10分ほどです。いかに短時間で印象づけるか、もしくは見た目が好みかどうか。好みでなければ中身も知りたくないと、そんな判断基準が当たり前です。

一方でマッチングサービスアプリはどうでしょうか。見た目や条件で判断する、されるのは当たり前ですが、その判断に費やされる時間が街コンよりも長く、加えて場の雰囲気に影響されないため、判断の精度も高まるように思います。

街コンに向いていなかった人が、マッチングサービスアプリではうまくいくことも、またその逆もあるかもしれません。


こちらの関連記事もご覧ください。
2018/1/19
結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと…

2018年2月13日火曜日

BOSE QuietComfort 35 のファームウェアがアップデート


こんにちは。ひとりです。

BOSEのノイズキャンセルヘッドフォンを昨年10月に購入しました。

購入から約4ヶ月が経ちました。思っていた以上に使い勝手がよく、冬場の通勤時にはイヤーウォームにもなり、ほぼ毎日使用しています。

2017/10/24
QuietComfort 35 。ノイズキャンセルで学習効率が向上

購入から約4ヶ月が経ちました。思っていた以上に使い勝手がよく、冬場の通勤時にはイヤーウォームにもなり、ほぼ毎日使用しています。

そのQC35に、ファームウェアのアップデートがありました。

QC35に、ファームウェアのアップデートがありました。


利用者にとってはうれしい限り。ヘッドフォンのファームウェア更新


私が使用しているファームウェアのバージョンは1.3.4で、新しく1.3.6がリリースされています。

ファームウェアのバージョンアップにあたって、BOSEのコミュニティーページに改善点が掲載されています。

QC35 Series I V1.3.6 Releases Notes:
・Improvements to the incoming ringtone volume levels with iPhones.
着信時の音量調整がiPhoneでできるようになった

・Music sharing improvements.
ミュージック・シェアリングを改善した(複数のデバイスで音楽を共有する際に起こる不具合を改善した)

掲載された2点の改善は、私の普段使いには影響していないものでしたが、細かなバグの修正も含まれるようです。

スマホにインストールしているアプリもそうですが、ヘッドフォン本体のアップデートも不定期に実施されます。

スマホのOSでファームウェアのアップデートには慣れてしまいましたが、ヘッドフォン本体のファームウェアを更新するメーカーは少ないのでは。売ってしまえばそれで終わりの商品がたくさんある中で、利用者にとってはうれしい限りです。


Bose QuietComfort 35 wireless headphones II ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン Amazon Alexa搭載 ブラック



歯に見る習慣の善し悪し。電動歯ブラシ ブラウンオーラルB


こんにちは。ひとりです。

電動歯ブラシを購入しました。オーラルB ジーニアス9000です。

購入したものは、化粧箱や付属品の一部が省かれたAmazon.co.jp 限定パッケージです。商品自体に違いはありませんが、替えのブラシやトラベルケースなどが省かれた分、通常品よりもおよそ3,000円~4,000円ほど価格が抑えられています。

付属品なし(通常品比較)
  • 化粧箱
  • ホワイトニングブラシ(1本)
  • 海外電圧対応USBトラベルケース


電動歯ブラシに求める機能は、歯垢除去度の高さ


電動歯ブラシの購入にあたっては下記のウェブサイトを参考にしました。

電動歯ブラシ比較対決 | joshinweb
~パナソニック、ブラウン、フィリップスで磨き心地の違いをチェック~


パナソニック、ブラウン、フィリップスの主力商品を、4名(男女各2名)が実際に体験リポートしています。使用感に男女差があるのはもちろんですが、歯垢がいかに取れるか、使用時の静音性など各人が商品に求める機能がはっきりしているので、私もメーカーを選ぶ際の参考になりました。

私が電動歯ブラシに求める機能は、歯垢の除去度が高いことです。その点で、丸型ブラシを採用するブラウンに決めました。メーカーのウェブサイトを早速のぞきましたが、これが分かりにくいこと。おそらく海外のサイトをそのまま翻訳しているだけでしょうか。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ

どの機種を見ても同じ説明がコピーされているだけで、機種によってどこがどう違うのかが比較できませんでした。

例えば歯ブラシの回転数などはAmazonのプレビュー欄の方が詳しい程です。私が購入したジーニアス9000は因みに、1分間に左右1万500回、上下4万8,000回でブラウン製品の中では1番らしいです。

また同商品はIoT家電の先駆けとして期待されているそうです。スマホにアプリをインストールすることで、歯ブラシと連動してアドバイスをくれるそうです。アプリを試してみましたが、私には不要の産物でした。

IoT機能を抜きにしても、私には良い買い物だったと思います。


清潔な歯かどうかで、生活習慣が推測できる


電動歯ブラシの市場はここ数年、550万台前後で推移しています。パナソニックの携帯タイプの電動歯ブラシ「ポケットドルツ」が2010年にヒットして、市場は前年比5割増の約530万台に急増しました。

外出先やオフィスでランチの後に電動歯ブラシを使う習慣が若い女性を中心に広がり、市場が一気に拡大したためです。その後は増減を繰り返して2016年の電動歯ブラシの国内販売台数は前年比5%減の約540万台に留まります。

虫歯や歯周病予防の意識が高まったことや歯の美観を気にする人が増えたことで電動歯ブラシの市場は今後、拡大すると想定されています。また高齢化が進み、年を取っても自分の健康な歯で食事を楽しみたいという需要は増えそうです。

以前紹介した健康格差を問う書籍の中には、清潔な歯かどうかでその人の生活習慣が推測できるとあります。

健康格差を問う書籍の中には、清潔な歯かどうかでその人の生活習慣が推測できるとあります。

2018/1/6
健康格差。低所得者の死亡率は、高所得者のおよそ3倍

若い女性や男性を中心に、歯の美しさを意識する人が増えている中で、服装や話し方など相手の気になるところの1つに、歯の美しさや歯並びを挙げる人が増えていると感じます。


※ 追記(2018/2/14)
30代からの老化対策として、プレジデント1月号に特集が組まれています。目、腰、首、肌と複数の個所がある中で歯が1番に挙げられています。

歯は徐々にもろくなっていきますが、30代半ばになると目に見えて症状が表れます。

30代後半から40代前半になると28本~32本ある自分の歯のうち、平均で12本程度が何かしらの治療を受けているそうです。(厚生労働省)