2020年9月22日火曜日

在宅勤務で生産性の低下。自分に甘い日本では定着しないか


こんにちは。ひとりです。

持ち株の評価損益率の推移です。変わらず底辺を推移しています。いつか上がると、下手な希望はいつまで持ち続けられるのでしょうか。

2020/09/22


在宅勤務で生産性の低下。自分に甘い日本で定着するか


自分に甘く、他人に厳しく。在宅勤務の生産性の低下は、少なからずこの特性に関係するのではないでしょうか。

新型コロナウイルスで働き方が多様化するなかで、在宅勤務(テレワーク、tele work)はその一つです。ただオフィス勤務に比べた生産性の低下が、その定着を妨げているようです。

オフィス勤務に比べて生産性が下がったと答えた日本人は40%と、世界10カ国平均の13%を大きく上回る最下位でした。(レノボ・ジャパン調べ)

理由を確認すると同僚とのコミュニケーション不足やデータの流出懸念が挙げられますが、最下位の日本にはほかに「自分に甘く、他人に厳しく」といった他人の目を気にする習慣もあるのではないでしょうか。

オフィス勤務では他人の目が「自分への甘さ」の抑止力になりましたが、在宅勤務となればそれもありません。

私も自分への甘さと戦う日々です。

甘えが出たときには、1時間後を想像します。甘えのまま行動しているときは良いかも知れませんが、その後に後悔しないかと。

近い未来(1時間後)を想像する力があれば、そんな甘えとも距離を置けます。