2018年3月6日火曜日

仕事、勉強に、集中力アップ。ブドウ糖でできたラムネ菓子


こんにちは。ひとりです。

ラムネ菓子を最近、ジッパーバッグに一掴み入れて持ち歩いています。

ラムネ菓子を最近、ジッパーバッグに一掴み入れて持ち歩いています。

マンガ「3月のライオン」で主人公が部活でラムネ菓子を作ったり、名人が対局中にブドウ糖を補給したり、ラムネ菓子やブドウ糖のくだりが登場したのがきっかけです。ラムネ菓子の主成分であるブドウ糖は、仕事や勉強の集中力を高める効果があるそうです。


業務用「春日井製菓のラムネいろいろ 1kg」がおすすめ


ラムネ菓子といえばコンビニでも手軽に手に入りますが、原材料名の冒頭(主成分)を見ると砂糖で、ブドウ糖が主成分ではないラムネ菓子がほとんどです。

そんな中で、森永製菓のラムネ菓子はブドウ糖が主成分です。ラムネジュースの瓶を模したパッケージが特徴で、1973年に発売された人気商品です。ブドウ糖が90%配合されていることからこの時期、受験生の需要が高まります。新聞広告には森永が、ココアと並べてラムネ菓子を受験生向けの商品として訴求していました。

私はおやつ代わりにも食べるので、できるだけ量の入った商品を探していました。するとアマゾンにぴったりの商品がありました。

「ラムネいろいろ(春日井製菓)」です。容量は1kg入りで、主成分はもちろんブドウ糖です。森永ラムネが29g入りなので、それと比較しても量の多さが分かります。

春日井製菓のウェブサイトを見ると、「ラムネいろいろ」の同商品がありますが、容量は1/10のおよそ102g。アマゾンで販売されているものは、業務用パッケージなのでしょう。春日井製菓のウェブサイトではまた、ラムネの製造工程が紹介されています。

・ラムネいろいろ | 春日井製菓
・ラムネができるまで | 春日井製菓の商品ができるまで | 春日井製菓

袋をほどいて口に運ぶと、近所のおばさんが小さい頃に、おやつにラムネ菓子をくれたのを思い出しました。

2018年3月5日月曜日

美味しいものが安く手に入る、フードシェアリングサービス


こんにちは。ひとりです。

昔から問題になっていることの1つに、食品ロスがあります。食品ロスとは食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。家庭や飲食店の食べ残し、売れ残りなど国内の食品ロスは計約621万トンに上ります。(環境省、農林水産省の2014年度推計)

食品ロスの話題が出るたびに「茶碗1杯分のご飯を国民が毎日、廃棄している計算に」「その廃棄量は世界の食料援助量の約2倍」といった、まったく身近に感じない方向に話題が向けられます。


朝昼晩、コンビニで破棄される食料品の数々


自宅で食品を廃棄することが私はほとんどありません。冷蔵庫に残った賞味期限切れの食品を捨てることも、作った料理の食べ残しが出ることもありません。自分が食べる分だけを買う、食べられる分だけの料理を作るなど、それもひとり暮らしだから叶うことでしょうか。

一方自宅外では食品ロスの現実を目のあたりにすることがあります。コンビニで学生の頃にアルバイトをしていました。コンビニでは朝昼晩と約3回に分けて消費期限を管理します。消費期限を過ぎるとレジが通らないため、定時になると店員がカゴを持って商品の裏側に刻印された記号を確認します。カゴの中におにぎりやサンドイッチが無造作に放り込まれる光景はコンビニでは当たり前になっています。

スーパーや外食での食品ロスはなにも日本国内だけの問題ではありません。同様の問題を抱えるフランスの食品ロス防止政策を最近、新聞で読みましたのでご紹介します。


食品廃棄ができないフランスのスーパー


フランスではスーパーの食品廃棄が認められていません。これは国が進める食品ロス防止政策の一環です。消費期限が間近になった商品は、費用を負担してリサイクルするか、寄付するかのどちらかです。

そんな中で、成長しているビジネスがあります。フェニックス社が展開するフードシェアリング事業です。消費期限が間近になった食料品を寄付したい店舗と、それを必要とするNPOをつなぐビジネスです。NPOは貧窮者の生活支援を主にしています。

・フェニックス社

フェニックス社のウェブサイトはフランス語ですが、活動風景が写真でも紹介されています。上記のようなサービスを展開していると頭に入れてウェブサイトをのぞけば、おおよそのイメージが掴めるのではないでしょうか。

フェニックス社は現在、フランスの大手スーパーを始めとする約800店舗と契約して、毎日50トンの食品を回収しています。それが国家の認定を受けたNPO約450件を通じて、10万食分の食事を生み出しています。

スーパーにとってもリサイクルにかかる費用が節約できます。さらにフランスの寄付金控除制度で、寄付した商品の仕入れ額の一部が法人税額から控除されます。契約企業が節約できた総額の3割がフェニックス社の報酬になる仕組みです。


美味しいものが安く手に入るフードシェアリングサービス


フランスのような取り組みは日本ではまだありませんが、民間のフードシェアリング事業が徐々に始まっています。

あるサービスは、余剰食品を定価以下で販売しています。サービス加盟店が余剰食品の価格と取引期限をウェブサイト上に掲載して、ユーザーがウェブ決済の上で店頭に取りに行く仕組みです。キャンセルになった料理やシェフ見習いが作ったピザなど、正規には売れないものの、美味しく食べられる品々が出品されています。

サービスは昨年9月からのテスト運用を経て、来月4月からの実用を目指しています。テスト期間中ながら現在、東京23区を中心に34店、ユーザー約2,300人が登録しています。

食品ロスに限らず、私たちが行動する原動力は損得勘定です。美味しいものが安く手に入るからフードシェアリングサービスを利用する。動機はそれで十分だと思います。


コンビニやアパレルから始まるレジ省人化・食品ロス削減


コンビニでも食品ロス削減に向けた取り組みが始まっています。

経産省、コンビニで電子タグ実証-レジ省人化・食品ロス削減
日刊工業新聞 2018年2月15日

(一部省略)
経済産業省は14日、ファミリーマート経済産業省店(東京都千代田区)などコンビニエンスストア3店舗で、商品に電子タグを貼り、在庫情報などをサプライチェーンで共有する実験を始めた。RFID(無線識別)を用いて商品に貼った電子タグを読み取ることで、特定の商品が「いつ」「どこに」「何個」あるのかを把握する。レジの省人化や、食品ロスの削減を狙う。
経産省は2025年までに、コンビニ大手5社と全ての商品に電子タグを貼り、個品管理を実現することで合意した。

ユニクロでもRFIDを導入してセルフレジ化を進めるニュースがありました。その時は確か、ICタグ関連銘柄(RFID関連銘柄)が高騰しましたね。

RFID導入の壁はその価格です。RFIDリーダーの価格は、ICタグの費用は。稼働するまでのイニシャルコストは当然バーコードと比較して高くなります。ましてやコンビニの全商品となればその数の多さもネックです。

一方でその効果やコストメリットは、RFIDが稼働してから発揮されます。万引き防止に始まり、レジや発注の人件費を含めたランニングコストを加味すれば、決して高過ぎる投資にはならないと思います。

コンビニの万引被害は決して少なくありません。私がアルバイトしていたコンビニも数十年経って、万引被害の多さから廃業したと聞きます。その点でもコンビニへの電子タグ導入は応援したいです。

映画 リメンバー・ミー。アナ雪続編の同時上映と話題も豊富


こんにちは。ひとりです。

映画「リメンバー・ミー(原題:Coco)」を観ました。「トイ・ストーリー」で知られるピクサー・アニメーション・スタジオの最新作で、全米では2017年11月、感謝祭の連休に公開されて3週連続で興行収入1位を記録しています。



リメンバー・ミー|映画|ディズニー公式
「リメンバー・ミー」本予告 – YouTube


アニー賞、歌のお兄さん、アナと雪の女王と話題も豊富


先祖の霊を迎え入れる祝祭「死者の日」に、少年・ミゲルとその先祖たちが繰り広げる冒険劇です。映像の美しさとともに、作中に流れる音楽が楽しめました。監督は「トイ・ストーリー3」を手がけたリー・アンクリッチです。

アニー賞の発表、授賞式が2月3日、米ロサンゼルスで行われ、本作が長編作品賞や脚本賞など計11部門を獲得しています。アニー賞は「アニメ界のアカデミー賞」とも呼ばれ、2003年には「千と千尋の神隠し」が受賞しています。またアニー賞に先立って1月には、ゴールデン・グローブ賞のアニメ映画賞を獲得しています。

日本語吹き替え版では、NHKの「おかあさんといっしょ」で、うたのお兄さんとして9年間活躍した横山だいすけさんが主人公のお父さん役で出演しています。さらに映画「アナと雪の女王/家族の思い出」が同時上映(22分作品)されるなど話題も豊富です。


エルサとアナ。映画「アナと雪の女王」のその後


同時上映の「アナと雪の女王/家族の思い出」は、「アナと雪の女王」のその後、アレンデール王国で初めてのクリスマスを迎えるエルサとアナを描いた物語です。

エルサはお城に長い間こもっていたため、クリスマスの祝い方にふたりとも困ってしまいます。そんな二人のためにオラフが行動するのですが…。「アナと雪の女王」に登場したキャラクターたちも再結集します。「アナと雪の女王/家族の思い出」は既に、講談社のディズニーゴールド絵本から発売されています。

「アナと雪の女王 かぞくの おもいで」
・ディズニーゴールド絵本(講談社)
・本体490円(税別)

読み聞かせにもピッタリで、美しい映画のシーンが満載です。

2018年3月4日日曜日

SBI jcool、センバツ。年 74.15%の投資信託が買付再開に


こんにちは。ひとりです。

下記の投資信託が3月6日(火)から、買付の申込みを再開します。
  • SBI小型成長株ファンド ジェイクール(愛称:jcool)
  • SBI日本小型成長株選抜ファンド(愛称:センバツ)

年 74.15%の投資信託が買付停止になったことを以前投稿しましたが、再開するのは件の投資信託です。

2018/1/30
SBI jcool、センバツ。年 74.15%の投資信託が買付停止に
NISA口座で運用している投資信託について1月29日、買付注文の受注停止、ならびに積立設定注文失効の連絡がありました。スポット購入も積立買付もできなくなったということです。一方で売却は通常通り可能なので、焦ることはありません。


買付停止以前と同様に結果を出せる環境が整った


jcoolは38.85%、センバツは28.04%と、いずれの商品も過去3年間で高い成績を上げています。

買付の再開にあたっては、運用会社であるSBIアセットマネジメント社からこのような案内があります。
本ファンドは2018年1月26日(金)を最終日として、買付のお申込み(積立を含む)を一時停止させていただいておりましたが、運用会社であるSBIアセットマネジメントより2018年3月6日(火)のお申込み分より追加設定を再開する旨のご連絡がございました。これに伴い、当社におきましても同日の申込分より、お買付けを再開いたします。

買付の申込みが再開される両商品は、エンジェルジャパン・アセットマネジメント(エンジェル社)が投資助言を担っています。エンジェル社を紹介する投稿は、その注目度からか沢山の方にご覧いただきました。

2017/12/10
チームで運用。投資にも仕事にも大切な複眼の考え方
好成績を上げるSBIアセットマネジメントの投資信託。そこには共通点があります。いずれも独立系運用会社、エンジェルジャパン・アセットマネジメントが投資助言を担っていることです。

2017/12/9
銘柄選別の秘訣。投資信託の組入上位銘柄を参考に
株式投資をする上で、投資対象となる個別銘柄を探り出すのは一苦労です。そんな銘柄探しにおいて、時間も労力も削減できる方法の1つをご紹介します。投資信託の目論見書を私は、個別銘柄を探り出すためにも使っています。

私はセンバツをNISA枠で年初から定期購入しており、買付注文の停止が発表されてからも持ち続けていました。一時は10%近くまで上昇しましたが2月頭の下落でマイナスになり、ここ数週間で持ち直してきたところです。

今回の買付再開は良い知らせだと思います。再開にあたっての理由が今回の案内には記載されていませんが、停止以前と同様に結果を出せる環境が整ったと受け止めています。

2018年2月25日日曜日

優待満足、トラスコ中山。通販サイトを持たない工具専門商社


こんにちは。ひとりです。

トラスコ中山(証券コード:9839)から、定時株主総会の招集通知と優待商品の案内が届きました。


優待品のおかげで、昨年1年は買い物不要に


トラスコ中山の優待権利の確定は12月で、以前投稿した記事でも紹介しています。

2017/12/27
利率は定期預金0.01%の230倍に。12月の株式配当利回り
12月の権利確定日の今日、6銘柄の配当、株主優待権を確定しました。株式投資による利益は2種類あります。売買差益による利益(キャピタルゲイン)と決算期ごとに支払われる配当金による利益(インカムゲイン)です。

トラスコ中山
工場や屋外作業現場向け工具、消耗品、機器の卸。ホームセンター向けにも販売、PB商品強化
  • 1株あたり19.50円の配当
  • 5,000円相当の優待パンフレット商品(100株あたり)

優待権を昨年も獲得して、日本製紙クレシアのプレミアムティシュー・トイレットペーパーの詰合せセットをいただきました。本家の日本製紙よりも、優待内容が充実しています。

セット内容(重量 約9kg)
  • クリネックスティシューウルトラ ファミリーサイズ×2箱
  • クリネックスローションティシューエックス×2箱
  • スコッティカシミヤ×4箱
  • スコッティカシミヤキューブ×4箱
  • クリネックスソフティ4ロール(ダブル)×3パック
  • クリネックスシスティ4ロール(ダブル)×4パック

ひとり暮らしには十分な量で、1年経った現在もまだ半分以上が残っています。昨年1年間はティシュー、トイレットペーパーを一切購入していません。消費期限がないので、ありがたいです。

今年の優待商品を見ると、日本製紙クレシアのプレミアムティシュー・トイレットペーパーの詰合せセットがありますが、まだまだストックがありますので別の商品を今回は検討しています。


通販サイトを持たない工具の専門商社


トラスコ中山は工具の専門商社で、ホームセンターや専門店などを通じて、全国に商品を供給しています。特にここ数年、売り上げの伸びが大きいのがインターネット通販です。

トラスコ中山は自社で通販サイトを運営しておらず、アマゾン・ジャパンやMonotaRO(モノタロウ)などを通じて商品を販売しています。今期のネット経由の売上高は前期比27%増の240億円ですが、全体に占める比率は12%程度と伸びはこれからです。

埼玉県に今年10月、全国で17カ所目となる物流センターを稼働させる予定で、将来に向けた投資期間に入っています。また配達の自社便化を進めているようで、街を走るトラスコ中山のトラックを最近、よく見かけるようになりました。黒い車体に、オレンジの差し色が目を引きます。自社便配送率は2017年、25.6%にまで上がっています。


IR活動に注力するほか、社員、取引先向けの婚活イベントも


トラスコ中山はIR活動に力を入れており、組織変更に伴い2017年には広報、IR、コーポレートデザイン課が統合して経営企画部広報IR課になっています。

また女性活用やイベント開催にも積極的です。工具の専門商社にあって、女性社員を積極的に活用しています。なかでも40歳未満の社員においては男女比率がほぼ半々です。

社員や取引先向けのイベントもユニークで、ワインをきっかけにした出会いの場を催しています。トラスコ社員と取引先の男女約40人が集まるワインセミナーで、開催回数は38回を数えます。福利厚生の1つですが、若い社員の需要を汲み取った良いイベントだと思います。イベントへの参加を通じて自社に愛着がわく様子が想像できます。

一方で新卒社員の3年後の定着状況をみると、採用者数の割に離職人数が多いように思います。


定着率82%。決して高くはない、新卒社員の3年後


厚生労働省の「新規学卒者の離職状況」調査によると、最新の大卒3年後離職率は全体で32.2%。「3年で3割が辞める」計算になります。言い換えれば「3年後に定着しているのは7割弱」という数字です。もちろん職種によって違いがあるのであくまで全体平均です。

トラスコ中山に置き換えると3年後の離職率は18%。定着率は82%です。

新卒入社者の3年後
(2014年4月新卒入社者と2017年4月の在籍者)
  • 男女計 55人 → 45人(10人減)
  • 男 26人 → 20人(6人減)
  • 女 29人 → 25人(4人減)

同業他社の中には定着率が100%の会社、つまり「入社から3年の間に離職者が1人もいなかった会社」が複数ある中で、トラスコ中山の離職率は決して低いものではないように感じます。

中小企業の離職率の高さの要因を以前、投稿しました。人材不足が叫ばれるなかにあって、トラスコ中山にもこの投稿の内容が当てはまるのではないでしょうか。

2018/01/16
相性のズレ、調整余地乏しく。中小企業、高離職率のウラ

あくまで公表されている最新の離職率1年分を見た上での私の感想です。何れにせよトラスコ中山は応援したい会社の1つです。