2021年3月16日火曜日

投資における「タラ」「レバ」は、ミスリードにもなりえる


こんばんは。ひとりです。

個人の資産形成や資産運用について、株式投資が主ですが新聞記事や雑誌、または個人のブログで目にすることが増えました。

記事の目的によりますが、株式投資で資産形成を促す場合によく利用されるのが「タラ」「レバ」を用いた紹介、誘い文句です。

例えば「3年前から毎月、1万円ずつ積立投資を続けてい“タラ”、今ごろ◯◯◯万円になっています」というもの。これまで投資してこなかったことへの後悔を煽り、投資を始めれば今後、儲けられるかもしれないという欲を上手く引き出します。

投資において、この「タラ」「レバ」を語るほど意味がないものはありません。これから先の投資方針を決める際に、過去のデータを利用することは有用ですが、過去にこれだけ上昇してきたから、同様に今後も上昇するとも捉えられかねないミスリードになりえます。

同じ情報であっても捉え方は人によって様々で、情報を解釈する角度はその人の持つ知識やそれまでの経験に左右されます。

2021年3月15日月曜日

NISAとiDeCoの成績。30歳代が海外投信、米国ETFで運用中


こんにちは。ひとりです。

日本個別株以外に投資していれば儲かる昨今の証券市場です。保有する“恥株”(持っていることを人に話すのも恥ずかしい、憚られる底辺株)キヤノンは相変わらずです。東証1部全体(2,196社、2021/03/16)で15日は、214社が高値を更新しました。

Google Finance

同社の2000年初頭から現在までの株価チャートを確認すると、20年間成長していないことが分かります。または衰退しているとも言えます。

キヤノンの格付けは、格下げが相次ぎます。格付投資情報センター(R&I)は15日、一段階引き下げて「AA+(ダブルAプラス)」から「AA(ダブルA)」にしました。最上位から3番目にあたる格付けです。

  • AA+(ダブルAプラス)→ AA(ダブルA)

2月にはムーディーズ・ジャパンが「A3」から「Baa1」に、S&Pグローバル・レーティングが2020年8月には、「A+」から「A」に引き下げています。

  • ムーディーズ … Baa1
  • S&P … A

先の格付投資情報センターは、「事務機などの利益水準が低下する中で、産業機器や医療機器などの利益では落ち込みを吸収できない」としています。キヤノンが撮る“青写真”は信憑性に欠けます。いざ撮った写真を時間が経ってから確認してみると、いつの間にか真っ黒になっていたとなりかねません。ここ数年がそうだっただけに、現実味があります。

ではなぜそんな恥株を買い、いまだに持ち続けているのか。それは私が投資下手だからです。

私のような投資下手でも儲かる海外市場。海外市場への投資をメインにするNISAとiDeCoの運用状況を確認します。

NISA(2021/03/15)

iDeCo(2021/03/15)


評価損益(%)はNISAとiDeCoでそれぞれ、30.18%と10.1%です。

  • NISA … 30.18%
  • iDeCo … 10.1%

投資はどうやら、手間をかけない方がうまくいくようです。

2021年3月14日日曜日

国のコロナ政策情報は対象外に。日本のインサイダー取引規制


こんばんは。ひとりです。

日経平均株価の終値が3万円を超えたのが2月15日。それから1ヶ月が経ちます。


経済が市場を動かすのはもちろんですが、その経済を、国の財政・金融政策が大きく動かすようになりました。それは国のコロナ対策の役割が大きくなったためです。

そうなると公開前の政策情報を知っているかどうかで、株式や通貨の取引内容が変わってきます。身近なところでは外出自粛規制の発令やイベント開催にあたっての人数制限でしょうか。

その政策情報を事前に知っていれば、関連企業の株を買っていた、売っていたとなります。まさにインサイダー取引規制に当てはまるようなものですが、日本の場合のそれは株式などの発行企業の内部情報が対象となるため、未公開の政策情報についての行為規制はありません。つまり政府関係者が公開前の政策情報で株式取引をしても処罰されないというわけです。

米国では政策情報を対象に、2012年に罰則が設けられています。連邦議会の議員らが、コロナ感染問題が深刻化する前に知り得た情報を元に、保有するホテルやレストランの株式を売り抜けて損失回避を行った疑いで捜査を受けています。

情報を知ったからといって、その重要さを理解して行動に移せなければ意味はありませんが。

ドラッグストア。割引クーポン券でお得感の策略にひっかかる


こんにちは。ひとりです。

日焼け止めと目薬を求めてドラッグストアに立ち寄りました。立ち寄った店は割引クーポン券をスマホで発行しています。クーポン券を使うと5%〜15%割引は当たり前です。

クーポン券は価格主導型のインストア・プロモーションです。客の購買行動段階に強く働きかけるもので、私は現にクーポン券が使えるから同店で買い物をしました。

クーポン券は、対象商品を券面金額分値引きするものです。クーポン券の利点は商品を安売りしないため、商品ブランドのイメージを傷つけにくいことがあげられます。

クーポン券を使うと5%〜15%割引は当たり前と書きましたが、半面、クーポン券を使わなければ5%〜15%、高い料金を支払うことになります。そんなことを思いながら、店内の商品価格を眺めているとあることに気が付きます。

ドラッグストアは従来、値引き販売が当たり前でしたが、その店は定価販売の商品が多いことです。つまり、クーポン券で値引き販売することでようやく、これまでの値引き価格になるということです。

店はクーポン券を使わない客も利用するため、従来のすべての客に対して値引き販売していたころよりも利益が上がり、またクーポン券を利用した客には、値引きで得した感覚を与えることができます。

私はまんまと得した気分で買い物を済ませましたが、薬以外の日用品の大半は、アマゾンを始めとするネット通販で買ったほうが、ドラッグストアでクーポン割引を適用した後の価格よりも安いです。

花粉症対策として目薬を買い求めました。花粉症には人工涙液型の目薬で花粉を洗い流した後に、アレルギー用の目薬をさすと高い効果が期待できるとラジオで紹介していました。早速試してみます。

パッケージがドラえもんに。内容や価格は従来品と同じ


どうやら映画「STAND BY ME ドラえもん 2」のタイアップ製品のようです。パッケージでは映画に触れられていないので、映画公開終了後も“ドラえもんパッケージ”として商品をそのまま販売しやすいです。

ドラえもんと言えば、ステイホーム期間中に印刷して利用できるポスターを配布していました。




新ETF、S&P500 ESGが登場するも、目新しさや訴求力なし


こんにちは。ひとりです。

ETFの新規上場が続きます。なかでも“ESG”が付く商品が目立ちます。

  • NEXT FUNDS S&P500 ESG指数連動型上場投信(2635)
  • グローバルX クリーンテック ESG -日本株式 ETF(2637)

流行りテーマというのもあるでしょうが、ESGにパッケージを入れ替えるだけで、付加価値(=信託報酬)アップの構図が見え隠れします。

  • NEXT FUNDS S&P500 ESG指数連動型上場投信(2635)/税込み年:0.143%
  • NEXT FUNDS S&P500指数(為替ヘッジなし)連動型上場投信(2633)/税込み年:0.099%(2022年3月30日までは、税込み年0.077%)

  • グローバルX クリーンテック ESG -日本株式 ETF(2637)/税込み年:0.649% 
  • グローバルX MSCI ガバナンス・クオリティ-日本株式 ETF(2636)/税込み年:0.3025%

ESGが商品名に付かない、例えば“ただの”S&P500とS&P500 ESGを見比べても組入銘柄にさほどの違いはありません。組入上位に挙がるような企業は既に、ESGに取り組んでいます。そこにESGが付こうが付くまいが関係ありません。ESGは既に当たり前で、目新しさや訴求力はないということです。

2021/03/12