2018年3月9日金曜日

評価損益比率まとめ -1.99%(6週間分、1月29日~3月9日)


こんにちは。ひとりです。

持ち株の評価損益比率をまとめました。(1月29日~3月9日まで)

6週間の成績は-1.99%です。個別株式の売買はこの期間行っておらず、もっぱら投資信託のみ。定期購入とスポット購入に資金を充てています。


持ち株の大半は、2月頭に大きく下げたまま


1月29日~3月9日までの成績は-1.99%でした。
下記は週ごとの成績です。
  • 1月29日~2月2日/-0.20%
  • 2月5日~9日/-6.16%
  • 2月13日~16日/-0.66%
  • 2月19日~23日/2.58%
  • 2月26日~3月2日/3.28%
  • 3月5日~9日/-0.27%

2月5日からの1週間は下げが大きいですが、6週間の成績を見ると-1.99%です。下げた分を戻したというよりも、持ち株の中で比率の大きい1銘柄が上がった結果です。市場が発表された情報に反応しました。ほかの銘柄は未だ、下げ前の値に戻していません。

映画「あさひなぐ」と「なぎなたの街」兵庫県伊丹市の関係


こんにちは。ひとりです。

映画「あさひなぐ」を観ました。「あさひなぐ」は、なぎなたに打ち込む女子高校生の物語です。胸ときめかせ高校に入った旭は、純情でちょっとドジな女の子。先輩の策略にはまり、女子ばかりのなぎなた部に入部する羽目に…。


こざき亜衣さんの原作で、ビッグコミックスピリッツで2011年から連載中です。単行本25巻の発行部数は計約250万部に上ります。


部員たちはいずれも個性的で、袴姿が凛々しく素敵


メインキャストは乃木坂46で固められたアイドル映画ですが、アイドルに疎い私はそれも映画を観終えてから知ったこと。部員たちはいずれも個性的で、袴姿が凛々しく素敵です。

なかでも國陵高校なぎなた部の一堂寧々役で出演する生田絵梨花さんが良かったです。映画の後半、二ツ坂高校との練習試合後に道場を去る姿は、寧々の普段のつっけんどんな姿からのぞく別の一面が垣間見られます。

高校生の頃を思い返してみると、私が通っていた学校にはなぎなた部がありませんでした。なぎなたは、運動に縁遠かった子も全国レベルに行ける「部活界のアメリカンドリーム」なのだとか。それも競技人口が少ないからなのでしょうか。


知られざる「なぎなたの街」、兵庫県 伊丹市


スポーツの統括団体が事務局を東京に置くなかで、全日本なぎなた連盟は兵庫県伊丹市を本拠としています。

市内はなぎなたの愛好者が他市と比較すると多く、「なぎなたの街」といわれているそうです。全国高校選抜大会を毎年市内で開き、女子のなぎなたの授業が2011年度には、市立中学校で必修化されています。

市内にある「修武館(しゅうぶかん)」は、なぎなたの聖地の1つで江戸時代から続く道場です。作中にも、修武館や全国高校選抜大会が開催される市立伊丹スポーツセンター体育館が登場します。

ではなぜ、伊丹市なのでしょうか。


修武館のルーツは、地域の治安維持に始まる


修武館のルーツは1786年、伊丹の富豪が地域の治安維持を目的に剣術道場を開放したことに始まります。

伊丹は昔、公家の近衛家の領地でした。治安は住民自らが守るべきと考えた近衛家は1697年、治安維持の先頭に立つ「惣宿老(そうしゅくろう)」という地位を創設します。

その地位には主に地元の富豪が任命され、酒造業を営んでいた小西家の当主も一員に選ばれました。小西家の7代目当主が1786年、剣術の修練のために建てた武道場が修武館のルーツです。

道場は1885年に修武館と名付けられましたが、なぎなたが表舞台に登場するのはそれから約70年あまり先の1954年。小西家の当主に静子が就いてからです。

静子は剣道の一部門に過ぎなかったなぎなたの普及に務め、「全日本薙刀連盟」(現、全日本なぎなた連盟)が1955年に設立されました。

・全日本なぎなた連盟



6万人の有資格者のうち、9割が女性


なぎなたといえばその使い手として武蔵坊弁慶が思い浮かびますが、全日本なぎなた連盟のウェブサイトをのぞくと、理事の大半を女性が占めています。なぎなた連盟によると、全国で約6万人の有資格者のうち実に9割が女性です。あまりの女性の多さに「日本体育協会から『男女平等で』と言われている」そうです。

かつては戦でなぎなたが使われましたが、弓や鉄砲が主流になると廃れ、代わって女性が護身用に身につけたのが、今に続く女性愛好家が多い一因です。

修練の過程で身につけた所作の美しさは、競技を離れた後にも日常のふとした瞬間に表れますね。同じく兵庫県の宝塚歌劇団に属する女性を、例えば日常で見かけてもそうと分かるのに似ているかもしれません。関西でいうところの“シュッとしている”でしょうか。


「野田ともうします。」の江口のりこさん


作中では白滝院の僧侶・寿慶との合宿が、二ツ坂高校なぎなた部の転機となります。寿慶を演じるのが江口のりこさんです。

江口さんに私はつい「野田ともうします。」を重ねてしまいます。

「野田ともうします。」は柘植文(つげあや)さんの漫画を原作にした5分ドラマで、NHK Eテレで放送されていました。太宰治など、文学を愛する地味でマイペースな女子大生・野田さんと、バイト先や大学の影絵サークルの仲間とのやりとりを描いたもの。
野田さんは、埼玉にある東京平成大学の文学部ロシア語科に通う女子大生。「手影絵サークルに所属」「メガネにみつあみ」「トレーナーにGパン姿」。独特なキャラクターを持った彼女は、しばしば級友から浮いてしまう存在です。でも、サークルの先輩や、友人たちは、野田さんのことが気になって仕方がありません。というか、愛されています。

江口さんは兵庫県出身で、19歳で劇団に入り、上京されています。住み込みで朝日新聞を配達されていたこともあり、「朝日の取材はすっごいうれしいです」と。無表情でつかみどころのない役が多いといいますが、私が好きな俳優の1人です。


映画やマンガは効果的なシティープロモーションに


映画やマンガはその舞台となった地域とタイアップすれば、ファン以外にも作品を宣伝しやすいです。

映画やマンガのファンは、作品の物語に深い興味を持って地域を訪れるので、ふるさと納税を始めとする他のシティープロモーションよりも効果が大きいと思います。

2018年3月8日木曜日

売場作りの事例。ブルボン「大人プチ」のカットケース陳列


こんにちは。ひとりです。

中小企業診断士の試験科目の1つに運営管理があります。コンビニやスーパーに立ち寄ると、商品の品揃えはもちろん、その陳列方法にも目がいきます。店舗設計(売場作り)が運営管理の知識として求められるからです。

商品の陳列は、お客さんに商品の特徴や魅力を伝えて、手にとってもらう、買ってもらうきっかけになります。陳列方法一つがお客さんの購買心理に大きな影響を与えて、売り上げを左右します。その重要性を示すように、例えばコンビニチェーンでは本部から写真入りで陳列マニュアルが送られてくるほどです。


ブルボン「大人プチ」のカットケース陳列


ブルボンが「大人プチ」で、出荷・陳列用の新しい箱を導入しました。カットケース陳列です。カットケース陳列とは、商品の入っている段ボール箱を切って、商品の陳列にそのまま利用する方法です。

カットケース陳列は価格の安さを表現するのによく用いられますが、今回のように出荷時の箱が、陳列時には商品ポップの役割を果たすこともあります。

1箱には出荷の際、10個の大人プチが入っています。箱の両側面を指で押して上部を引き上げると、箱が上下に分離される仕様です。従来も同じ形でしたが、開封作業にかかる時間は従来の箱の約4分の1に短縮でき、スーパーやコンビニ店員の作業負担が軽減できるといいます。

大人プチシリーズ - ブルボン


商品の陳列は主に3種類に分別


商品の陳列は主に3種類に分別できます。
  1. オープンストック
  2. ショーディスプレー
  3. アクセントディスプレー

大人プチのカットケース陳列は(3)のアクセントディスプレーの1つです。

オープンストックは、販売する商品を効率的に陳列する方法で、見やすい、選びやすい、手にとりやすいことがポイントです。

ショーディスプレーは、特に見せたい重点商品を店頭や店内の要所に展示して、商品と店のイメージを訴求する方法で、陳列商品の企画と演出性がポイントです。

アクセントディスプレーは、陳列方法に強弱を付ける方法で、次のような陳列方法が挙げられます。
  • 大量陳列 … 同一種類の商品を大量に並べて販売促進や売り場の楽しさを演出する
  • ジャンブル陳列 … かごなどに、わざと商品をバラバラに陳列する
  • カットケース陳列 … 商品が入っていた箱をそのままケースに用いて、安さを表現する
  • スロット陳列 … 陳列棚の一部を使って縦長の空間を作り、陳列の単調さに変化をつける
  • ゴンドラ陳列 … 定番商品を主体に、棚のある什器(じゅうき)に陳列する
  • コーディネート陳列 … いくつかの商品を組み合わせて陳列する
  • アイランド陳列 … 通路の中央に置いた平台などに陳列する

またお客さんが見やすく触れやすい陳列範囲はゴールデンラインと呼ばれ、おおよそ床上85~125センチメートルの部分です。


陳列器具の形状の違いと、販売方法の違いで区別


陳列方法は、陳列器具の形状の違いによるパターンと、販売方法の違いによるパターンで区別できます。

陳列器具の形状の違いによるパターン
  • 平らな台に商品を並べる …「平台陳列
  • 衣料品をハンガーに掛ける …「ハンガー陳列
  • 文具や菓子などをフックに掛ける …「フック陳列
  • 洋服を、箱を積み重ねたような什器に並べる …「ボックス陳列
  • ケーキや宝飾品を、ガラスのケースに入れて見せる …「ショーケース陳列
  • ゴンドラの端に商品を大量に配置する …「エンド陳列
  • 売り場にステージを作って商品を見せる …「ステージ陳列

販売方法の違いによるパターン
  • かごなどに、わざと商品をバラバラに陳列する …「ジャンブル陳列
  • 通路の中央に置いた平台などに陳列する …「アイランド陳列
  • サンプル品を陳列する …「サンプル陳列
  • 顧客が自由に商品を手に取れる …「オープン陳列
  • いくつかの商品を組み合わせて陳列する …「コーディネート陳列
  • レジ周りにガムや飴、ファストフードなどの商品を並べて客単価の引き上げを狙う …「レジ前陳列
  • 店舗の前を通行するお客さんに商品をアピールする …「ショーウインドー陳列
  • ドラッグストアでよく見られる壁面の陳列棚に商品を並べて品数豊富な売り場の印象を強める …「壁面陳列

商品陳列はお客さんが求める商品を適切な場所に適切な量を並べることが必要です。せっかく商品を陳列しても見やすく、手に取りやすくないと購入してもらえません。


広告よりもニュースになる方が注目してもらえる


長崎市三芳町のファミリーマート長崎上大橋店は、その商品陳列の徹底ぶりが「美しすぎるコンビニ」として話題になりました。

スナック菓子など袋型の商品は、しわを伸ばして垂直に立てて並べ、丼型のカップ麺は商品名が一目で分かるように蓋を正面に向けて整列…。陳列が綺麗過ぎて、商品を取っていいのか迷うとお客さんに言われたこともあるそうです。

長崎新聞では2月18日に、写真入りで紹介しています。広告を出すよりも、ニュースになる方が注目を集め、訴求力も高まりますね。

炭酸水 ウィルキンソンの歴史は古く、明治の兵庫県宝塚市に


こんにちは。ひとりです。

私はコーヒーが好きで、平日は毎日1、2杯を飲んでいます。コーヒーは豆によって香りがまったく異なりますが、それも口の中がさっぱりしている時にこそ分かるもの。

炭酸水で口を洗ってからコーヒーを飲むと、本来の香りや味がよく分かります。喫茶店のなかには、水の代わりに炭酸水を提供する店もあります。


強炭酸水の歴史は古く、1889年の兵庫県宝塚市に


「スターバックス(R)スパークリング リフレッシング テイスト(ノンカロリー)」が2月にセブン-イレブン向けの商品として発売されるなど、国内炭酸飲料の市場規模は5,563億円(2016年)で、2008年比で2割近く増えています。(富士経済)

炭酸水の1つ、「ウィルキンソン タンサン」は強炭酸として有名で、私は瓶に入ったものがペットボトルよりも好きです。

アサヒ飲料のウェブサイトを見ると、ウィルキンソンの歴史は古く、1889(明治22)年の兵庫県宝塚市に遡ります。

ウィルキンソン WILKINSON - アサヒ飲料
・ウィルキンソンズ ストーリー
・ウィルキンソンズ ヒストリー


“タンサン”はウィルキンソンの商標が一般化


「ウィルキンソン タンサン」を売り出したのは、英国人のジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏(1852年~1923年)です。宝塚で狩猟中に炭酸泉を発見して、翌年に瓶詰め生産を始めました。ウィルキンソン氏は明治の初めごろに来日して、神戸の外国人居留地で働いていたといいます。

ヨーロッパでは良質の飲料水が得にくいことから、瓶詰めのミネラルウォーターが食卓水として珍重されていました。

ウィルキンソン氏は設備をイギリスから取り寄せて「仁王印ウォーター」の商品名で、1890(明治23)年に販売を開始します。これが「ウヰルキンソン タンサン」に1904(明治37)年に名を変えて、国内はもとより、現在は海外27カ所で販売されるようになります。

発泡性の炭酸水を、海外では「ソーダ」と呼びます。一方日本で「タンサン」と呼ばれるのは、ウィルキンソンの商標が一般化したためです。

ソーダはそのまま飲んでも楽しめますが、私はウィスキーのソーダ割りが好きです。ウィスキーのなかでも「白州」がお気に入りです。

シングルモルトウイスキー白州 サントリー

原稿は消しゴムで書く。コロボックル物語の佐藤さとるさん


こんばんは。ひとりです。

朝日新聞の朝刊に「天声人語」というコラムがあります。読解力をつけるために書き写しをしたり、指定語数に要約したりと、高校生の頃には随分と苦労したことを覚えています。

そんな天声人語ですが、今朝の内容が響きましたので紹介します。


書いては消し、書いては消し。原稿は消しゴムで書く


本題ではなく導入部分です。

(天声人語)秘密の消しゴム?
朝日新聞 2018年3月7日
原稿は万年筆で書きますか、それともサインペンやボールペンですか。コロボックルシリーズで知られる児童文学者の故佐藤さとるさんは、そんな質問を受けたことがある。「消しゴムで書きます」と答えて、笑われたそうだ▼推敲に推敲を重ねる佐藤さんからすれば半ば本気だった。鉛筆で書いたものを「消して消して消して、ちょっと書き直してはまた消して、という作業を続けるのである」と著書で述べている。あの透き通った文章ができるまでの苦労を思う

推敲を重ねた結果に書き上げた原稿を指して、「消しゴムで書く」とは上手くいったものです。