2022年12月17日土曜日

引っ越し査定に備えて。切れた電球をダイソーのLEDに交換


こんにちは。ひとりです。

引っ越しの日取りが決まり、荷物を整理、処分中です。

約10年暮らした部屋のため、床の汚れや凹み、収納扉の塗装剥がれなど、借り主が負担する修理費用が発生しそうです。気になる汚れは取替やクリーニング費用がかからないように、査定前にしっかりと掃除しようと思います。


もう数日しか過ごさない部屋の電球にはダイソーのLEDを


備え付けの照明器具が一つ、寿命を迎えて切れています。廊下の電球型蛍光灯で、他のLED型電球よりも短命でした。リビングの光が廊下まで届くので照明がなくても問題なく、交換せずにほったらかしにしていました。

ただ引っ越しとなると、退去時の査定で電球の取り替え費用が発生してしまうので、そのままの訳にはいきません。同型の電球型蛍光灯は既に生産されておらず、口金サイズが同じE26のLED電球への交換を検討していました。

ネットで価格相場を調べると、LED電球はだいたい600円前後で売られています。明るさや定格寿命の長短が値段の差です。査定で電球の取り替え費用が発生すると、おそらく1,000円は超えるでしょうから自分で交換したほうが割安になることは間違いありません。

ただ、もう数日しか過ごさない部屋の電球には、できるだけお金を掛けたくないのが正直なところです。100円でも安いLED電球を探していると、100均のダイソーにLED電球があるのを見つけました。

消費電力によって100円商品のほか、200円、300円とラインナップがあります。もちろん私は、100円の40W形相当、昼白色の商品を選びました。それでも定格寿命は20,000時間です。使い方にもよりますが4、5年はもつでしょう。

さっそく交換してみると、短い廊下を照らすには十分な明るさです。これならもっと早く交換しておけば良かったと思えるほど。部屋の電球が今、切れている方にもおすすめです。