2019年4月4日木曜日

お金を貯めるのは幸か不幸か。お金を楽しく使うのが苦手です


こんにちは。ひとりです。

お金がないと口癖のようにいう人がいます。何に使っているのかは知りませんが、使っていることは間違いありません。だってお金がないのですから。


お金がない理由。自分が何に使っているのか把握していない


仮にAさん(男性)とします。Aさんには家族があり、アルバイトの妻と4歳になる息子がいます。Aさんの起床時間は遅く、決まって朝ごはんのパンとコーヒーをコンビニで調達します。

余裕を持って起床して、家族と一緒に自宅で朝食を済ませれば良いものを、わざわざコンビニの美味しくもないパンと甘ったるいコーヒーを買い求めています。

もちろん昼食も近所の惣菜店で散財します。ただ500円以内と自主規制をかけているようです。

朝食を仮に250円とし、昼食は500円。昼までに毎日750円を使っています。例えば朝食は自宅で済ませ、また昼食は弁当を持参する。それだけで400円近くの消費が抑えられます。

  • 750円 × 20日(出勤日)=15,000円
  • 350円( → 750円-400円)× 20日=7,000円

その差は8,000円。それが12ヶ月分だと96,000円が貯金できます。

Aさんは小遣い制で、そのなかで毎月やりくりしているようです。Aさんのお金がない理由は、自分が何にお金を使っているのか、把握していないことだと思われます。

恐らくお金があればあるだけ、小遣いを使い切るという癖がついているのではないでしょうか。

独り身の私はもちろん小遣い制ではありません。また中高生時代は小遣い制ではなく、必要な時に申告してお金をもらう方式をとっていました。

そのせいか、自分でアルバイトをするようになるまではほぼ、お金を使わない生活だったと思います。

幸か不幸か今もその影響が少なからずあり、私はお金を楽しく使うことが苦手です。


※ 追記(2019/04/04)

バンガード 米国増配株式ETF(VIG)から分配金がありました。NISA口座で私はVIGを保有しているため、国内での課税はありません。

人生ゲーム 令和版。お金持ちにこだわらない自分らしい人生を


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は4日、前日比11円74銭(0.05%)高の2万1724円95銭でした。私の持ち株の評価損益比率は、前日比 -0.44%です。

日経平均株価が3月5日以来、約1カ月ぶりの高値をつけた一方で、私の持ち株は3月11日以来の安値です。


人生ゲーム 令和版。お金にこだわらない自分らしい人生を


新元号「令和」時代に向けてタカラトミーが6月、「人生ゲーム+令和版」を発売します。ゲームの重要アイテムだった紙幣をなくしたのが令和版の特徴で、お金持ちにこだわらない自分らしい人生を楽しめる工夫が込められているそうです。

ただゲームには勝ち負けがつきもので、その点はSNSのフォロワーの獲得数で競い合うそうです。資産力を競う以上に、余計に浅はかになったようにも思いますが、それが人生というものでしょうか。

人生ゲームは、その時代の流行りに応じた商品開発がコンセプトであって、時代にそぐわなくなれば次のシリーズが発売されます。まさに消費される“人生”ゲームです。

・人生ゲームの年表 1989年~|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

中小企業の広報担当者がブログやSNSを継続できない理由は


こんにちは。ひとりです。

ブログを書き始めて1年半が経ちます。定期的に記事を振り返って情報を追記したり、また同種の記事を新たに投稿したりと、継続と振り返りは欠かせません。


中小企業の広報担当者がブログやSNSを継続できない理由


中小企業の広報担当者は自社の強みや何を得意とするかを発信するために、ブログやSNSを利用することがあります。ブログやSNSを利用、運用するうえで、課題として挙げることがまさにこの継続と振り返りです。

広報担当者がブログやSNSを継続できない理由を書き出します。
  • PCやスマホの使い方が分からない
  • 何を発信すればよいか分からない
  • ブログやSNSの効果、成果が見えにくい
  • 発信した情報に対するクレームが怖い、責任が持てない など

できない、やらない理由を挙げるのは簡単ですが、いずれも大した理由ではありません。運用できない理由が分かっていれば、それを解決する方法があります。

・PCやスマホの使い方が分からない
→ ネットで検索して、本を読めば分かります。また分かる人とチームを組んで役割分担すれば良いのです。ブログやSNSは使いやすいように設計されています。

・何を発信すれば良いか分からない
→ 思いつくこと全てを発信して、そのうえで反応が高かった内容を振り返って深掘り、派生記事を投稿すれば良いのです。ひとりブレストなども方法の1つです。

・ブログやSNSの効果、成果が見えにくい
→ ブログやSNSを運用する前に社内で評価基準を立てて、それを定期的に振り返れば良いのです。ブログやSNSの効果、成果は、担当者の成果、効果に繋がります。評価制度が確立できていないなかで、無駄なことをしたくないというのが本音でしょう。

また効果、成果が見えにくいという担当者は、すぐに効果や成果を求めているのでしょう。それは無理です。今残っているブログやSNSは継続した人のものです。継続することも1つの成果基準です。

・発信した情報に対するクレームが怖い、責任が持てない など
→ 情報に責任を取れる人を含めて運用チームを組めば良いのです。その際に注意する点は、情報の発信スピードを確保することです。

社内の確認に2日、3日も掛けているようでは駄目で、もしそれぐらいの確認時間が必要と事前に分かっているならば、複数の記事を事前に準備して先に確認をかけておくなどの対策が講じられます。

ここに挙げたものはいずれも机上の空論であって、現場ではまた異なる理由や解決策が挙がるでしょう。できている人や会社があるなかで、自社ができない理由と解決策をまずは探ることです。

2019年4月3日水曜日

ニセ・佐川急便から不在宅配を知らせるショートメールが着信


こんばんは。ひとりです。

偽物の佐川急便から今日、スマホのショートメールに不在通知が届きました。佐川急便を装った詐欺メールです。

URLの一部を加工しています。

株主優待などこの時期、自宅には郵便や宅配が頻繁に届きます。一方で、佐川急便から不在通知を知らせるショートメールをこれまで受け取ったことがなく、4月から導入された新サービスかと思ってしまいました。

疑わしさがあったため、URLはもちろんクリックしていません。

ショートメールは電話番号さえ知っていれば、もしくはランダムに番号を打ち込めば、その電話番号を保有する相手に簡単に届きます。


受け手に「佐川急便」と連想させる巧妙な文面


文面には「佐川急便」の文字はなくとも、URLにはあたかも佐川急便からの不在通知を連想させる「sagawa」の文字が入っています。文面の「荷物」「不在」「sagawa」とくれば、佐川急便を連想するのはごく自然なことです。

いつもの不在通知の伝票は帰宅してポストを確認してもなく、念のため佐川急便のウェブサイトを確認するとやはりそうです。佐川急便を装った詐欺メールの警告です。

・佐川急便を装った迷惑メールにご注意 │ 佐川急便株式会社 <SGホールディングスグループ>

また佐川急便に限らず、宅配業者を装ったショートメールの報告が頻繁にあるようです。

・安心相談窓口だより: IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージで、また新たな手口が出現 ~ iPhoneで不審な「構成プロファイル」をインストールしないで! ~

・安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 2
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する新たな手口が出現し、iPhoneも標的に ~ 不審アプリのインストールに加えて、フィッシングにも注意! ~

ショートメールには、相手の電話番号が表示されます。私は着信拒否リストにすぐ登録しました。

またヤマト運輸版もあるようです。こちらはURLに「kuro」「neko」の文字列が表示されているようです。

皆さんも気をつけてください。

今度の米中合意は本物か。期待で上がって事実で下落する株価


こんにちは。ひとりです。

日経平均株価の終値は3日、前日比207円90銭(0.97%)高の2万1713円21銭でした。米中貿易戦争にかかる最終合意が近いと伝わったため、それを好感する買いが入ったようです。

一方で私の持ち株の評価損益比率は、前日比▲0.04と4月に入って軟調です。持ち株の1つがここ3日で6%の下落で、日経平均株価とは逆行安です。

赤線が日経平均、緑線が保有株(2019年3月28日~4月3日)

米中貿易戦争においてはこれまでも、幾度となく合意に向かうと報道がされてきましたが、その期待と落胆が繰り返されるたびに株価が揺さぶられています。今回の株価上昇も期待が先行しているように見えます。